【ドラクエウォーク】メガモン堕天使エルギオス攻略【弱点&耐性】

ドラクエウォークの4周年記念イベントに登場するメガモン『堕天使エルギオス』攻略に役立つ、弱点&耐性や対策武器ランキングをまとめました!

弱点&耐性

◯弱点/等倍
・なし

△耐性
・メラ:0.75倍
・バギ:0.7倍
・ドルマ:0.6倍
・ヒャド/ギラ/ジバリア:0.5倍
・デイン:0.3倍
・イオ:0.2倍

優先度:無属性>メラ≒バギ

対策武器ランキング

開幕3ターン全属性0.8倍+呪文0.6倍と大きくダメージが下がるため、短期戦/長期戦の2パターンを作りました。

特に属性武器・呪文武器を使う場合は、1ターン目にバフを入れるなど、攻撃開始を遅らせるのが重要です。

【計算条件】
▼職業・武器
 - 物理:ゴッドハンド (こころ道:全て武道)
 - 呪文:大魔道士 (こころ道:全て魔力道)
 - 攻魔複合:魔剣士(こころ道:全て魔道)
 - ブレス:ニンジャ(こころ道:全て風道)
 - 武器種 両手剣:魔剣士(こころ道:全て刃道)
  ※以下はニンジャ(波道)で計算:プラチナ,ドラブメ,スイカ,スパノヴァ,クレセント,竜王鞭,グリ鞭(デイン),ガルーダ,世界樹鞭,暗黒鞭,ミリオン,タンバリン,忍刀朧
  ※以下は大魔道士(こころ道:全て理力道)で計算:フロストスティンガー,錬成バロックエッジ,ライトニングダガー
・レベル:特級職65
・こころ道 練度:全反映
・永続:全反映
・武器の系統特効:反映
・ふるさとスライム:全国+地方
・モンスター図鑑パッシブ
 - ステ:全反映
 - 属性特効:全反映
 - 系統特効:全反映
  汎用ランキングでは一律7%
  個別ランキングでは対応系統の%
▼防具・アクセ・心珠・こころ
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 物魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:属性S2個
・こころ
 - 覚醒りゅうおう:追い覚醒なし
 - 覚醒エビルプリースト:追い覚醒なし
 - 覚醒デスピサロ:追い覚醒なし
 - 覚醒竜王:追い覚醒なし
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・錬成ロト:改3のデータ(改9が現実的でないため)
・いなずまの剣:除外(完凸が現実的でないため)
・フロストスティンガー/フロストハント:眠り確率が読めないので除外
▼敵情報
・弱点:上記検証結果
・守備力:1098

攻略のポイント

並んでいるアイコンの解説!

開幕エルギオスにバフがかかり、4つアイコンが並びます。たくさんあるので左から解説します。

1番左が必中化でミス/ガードがなくなります。ビッグシールド対策でしょうか?

2番目が全属性耐性1段階アップで、開幕3ターン全属性のダメージが0.8倍されます。

3番目が呪文耐性2段階アップで、こちらも開幕3ターン呪文ダメージが0.6倍されます。

4番目がメラフォースで、1ターンのみですが堕天使エルギオスの攻撃にメラ属性が付与されます。

ちなみにメラ属性耐性+20%も付くため、1,2ターン目はメラ属性ダメージが0.6倍です。銀河をメラで使う場合、捨て身→超きあいため→攻撃の流れが良いです。

超高速連打対策!

開幕は地獄からの雷→超高速連打が確定行動です。

特に超高速連打が耐性なしだと1250前後食らうので、対策必至となります。

ちからステータス(攻撃力ではなく“ちから”)1位のキャラを狙うため、対象のキャラはガード・ニンジャ大防御・メラ耐性などで安定します。

面倒なら守り人を入れて、全体デインにおうだちのHP1耐えも良いです。

また、堕天使エルギオスの特に痛い攻撃は物理メインなので、守り人にスカラをかけてあげると終始戦闘が安定するのも魅力になります。

守り人があまり育っていなかったら、普通にゴッドハンドでもOKです。

メメントモリ対策!

力を溜めているの次ターンに使用する『メメントモリ』は強制的にHPを1にした上で、死へのカウントダウンを付与する攻撃です。

におうだちを貫通して全員食らうので、素直に受けて回復役2人でなるべく早くHP全快まで持っていき、カウントダウンを解除しましょう。

プレイしていて回復が追い付かない場合、ガードを入れると被ダメを半分にできる=必要回復量を半分にできるので、予兆後に全キャラガードで対応すると良いです。

守りの盾!

使ってくる状態異常/変化は、あやしいひとみの単体眠り、やけつくいきの全体麻痺、やみのはどうの守備力ダウンです。

中盤から使い始めるので長期戦になった場合の、結構なパーティ崩壊要因がこれです。

特に回復役へ眠り/麻痺が入ると厳しい戦いになるため、最低限回復役は守りの盾を貼っておくのがおすすめです。

おすすめパーティ

今回被ダメが非常に大きいため、火力2回復2パーティを強くおすすめします。

火力枠も1人は守り人orゴッドハンドを入れて、被ダメを軽減していく方向が大事です。

耐性装備まとめ

優先度:エルギオス=????系>デイン>ドルマ=ヒャド>メラ

エルギオス耐性

  • しんわのよろい:エルギオス耐性+10%
  • てんていのブール:エルギオス耐性+10%

????系耐性

  • 光創神のティアラ:????系耐性+5%

デイン属性耐性

ドルマ属性耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

行動一覧

  • 地獄から雷を呼び寄せた
    全体/デイン/物理510ダメージ
  • 超高速連打
    単体5回/無属性/物理250ダメージ(合計1250)
  • 急降下
    単体/無属性/物理500ダメージ
  • メラゾーマ
    単体/メラ/呪文500ダメージ
  • やみのほのお
    全体/ドルマ/ブレス350ダメージ
  • こごえるふぶき
    全体/ヒャド/ブレス350ダメージ
  • メメントモリ
    味方全員のHPを1にする+死へのカウントダウン付与
    ※力を溜めているの次ターン使用
    ※においだち貫通
  • マダンテ
    全体/無属性/呪文600ダメージ
  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理
  • あやしいひとみ
    味方1人を眠り
  • やけつくいき
    味方全員を麻痺
  • やみのはどう
    味方全員の守備力&素早さ1段階ダウン

こころ集め計算機