【ドラクエウォーク】ストーリー15章レベリング攻略【弱点&耐性】

ドラクエウォークのストーリー15章レベリングに役立つ、弱点&耐性やおすすめ武器ランキングをまとめました。

弱点&耐性まとめ

今回も弱点と耐性が入り乱れる設定となっていました。

おすすめ度:メラ=バギ>ドルマ=ヒャド

おすすめ武器ランキング

時々枠までの頻出モンスターのデータでおすすめ武器ランキングを作ってみました。

はかいのてっきゅうはバギ・イオの通りが良い方でダメージ計算されるため、ダントツ1位という結果になっています…

【計算条件】
▼職業・武器
・物理:ゴッドハンド(武道)
・呪文:大魔道士(魔力道)
・攻魔複合:大魔道士(理力道)
・ブレス:ドラゴン(竜道)
・武器種 両手剣:ドラゴン(竜道)・武器種 EX:ドラゴン(竜道)
※以下は別の職業で計算
・ニンジャ(波道):プラチナ,ドラブメ,スイカ,エンシェント,スパノヴァ,クレセント,ガルーダ,ミリオン,闇竜のキバ(無属性),タンバリン,忍刀朧,げっかびじん,フロスト(ドルマ),妖精の円月輪,カンダタ
・ドラゴン(竜道):世界樹鞭(ヒャド),グリ鞭(バギ),暗黒鞭(無属性)
・魔剣士(刃道):ゴールデンクレイモア(デイン),破壊の鉄球(イオ),妖鞭(ジバ),竜王鞭,世界樹鞭(デイン)グリ鞭(デイン),世界樹鞭
・魔剣士(魔道):魔力の宝剣(バギ)
・ニンジャ(風道):次元竜扇(ヒャド/イオ),闇竜のキバ(ドルマ)
・レベル:特級職65
・こころ道 練度:全反映
・永続:全反映
・武器の系統特効:反映
・ふるさとスライム:全国+地方
・モンスター図鑑パッシブ
 - ステ:全反映
 - 属性特効:全反映
 - 系統特効:全反映
  汎用ランキングでは一律7%
  個別ランキングでは対応系統の%
▼防具・アクセ・心珠・こころ
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 物魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:属性S2個
・こころ
 - 覚醒りゅうおう:追い覚醒なし
 - 覚醒エビルプリースト:追い覚醒なし
 - 覚醒デスピサロ:追い覚醒なし
 - 覚醒竜王:追い覚醒なし
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・錬成ロト:改3のデータ(改9が現実的でないため)
・いなずまの剣:除外(完凸が現実的でないため)
・フロストスティンガー/フロストハント:眠り確率が読めないので除外
▼敵情報
・弱点:頻出枠平均
・守備力:940

攻略のポイント

破壊の鉄球を引く!

身も蓋も無いですが、破壊の鉄球が全力で接待されています。

基本的にバギの通りが良いものの、おばけキノコとパンドラボックスがバギ0.1倍…なめてんのか?って数字でした。

持っている方は鉄球を軸に組むのをおすすめします。

鉄球がない場合!

普段のように相性が良い属性を組み合わせる方向で組みましょう。

メラ・バギが強く、ドルマ・ヒャドも実用ラインといった設定です。

このランキングのバギ・メラ武器を中心に組むのがおすすめです。

素早さ1050以上を目標に!

とても枠のピクシーがマホカンタを使ってくるので、呪文アタッカーはその前に動かないと詰みます。

正直円月輪ないと厳しい数字ですが、呪文使うなら全力で素早さ盛りする必要がありますね。

1ターンで倒す!

動いた瞬間、眠り・麻痺など最悪の状態異常祭りがスタートします。

実装直後の14章と比べれば優しめではあるものの、敵が動く前に1ターンで倒し切る火力が求められる章です。