【ドラクエウォーク】ボボンガー&ホラービースト&ガーゴイルのこころS評価【ストーリー8章】

ドラクエウォークのストーリー8章で新しく登場しためったに枠のボボンガー・あまり枠のホラービースト・ときどき枠のガーゴイルの強さを、他のこころと比較しながら詳しく解説します。

めったに枠:ボボンガーのこころS

【ステータス】
・HP114
・MP103
・ちから38
・みのまもり71
・攻撃魔力58
・回復魔力98
・すばやさ51
・きようさ41
・コスト99

【特殊効果】
・スキルHP回復効果+10%
・封印耐性+10%
・呪い耐性+10%
・魅了耐性+10%

8章9話から出現する新めったに枠のボボンガーは回復魔力を爆上げしたバラモスといった性能です。

これ1枚いれたら一気に耐久アップ、そして回復魔力が高いので「さとりの杖」「聖女のこん」のポテンシャルを最大限に引き出すことができます。


属性耐性はありませんが緑こころには、

・ドラゴスライム:全属性10% / ブレス5%
・メタルホイミン:全属性5%

という2つの汎用耐性こころがあるので、耐性はそちらで取りましょうという設計だと思われます。

しばらくボボンガー・バラモス・ドラゴスライム・メタルホイミンで行くんじゃないですか?

いやあああ

強すぎますねぇ

あまり枠:ホラービーストのこころS

【ステータス】
・HP91
・MP48
・ちから90
・みのまもり52
・攻撃魔力16
・回復魔力32
・すばやさ61
・きようさ24
・コスト91

【特殊効果】
・斬撃体技ダメージ+7%
・ドルマ属性特技ダメージ+7%
・ヒャド属性耐性7%
・混乱耐性7%

8章5話から出現するようになる新あまり枠のホラービーストは耐久上がったヘルコンドルです。

総合火力は132.5でヘルコンドルと全く同じ。

HPは110で究極エビルプリーストと全く同じ。

ということは、火力はそのままにHPがめちゃくちゃ上がって耐久力を得たヘルコンドル。

強さは…言わずとも伝わりますね?

ドルマでは?

もちろんドルマでは圧倒的No.1になります。

・ヒャドのアームライオン:総合火力158
・メラバギのヘルコンドル:総合火力157
・ドルマのホラービースト:総合火力157

そりゃ強いよ〜〜〜

魔狼牙の評価もホラービーストを反映しました!

ときどき枠:ガーゴイルのこころS

【ステータス】
・HP83
・MP35
・ちから78
・みのまもり47
・攻撃魔力12
・回復魔力12
・すばやさ68
・きようさ60

【特殊効果】
・体技ダメージ+7%
・呪い耐性+5%

8章7話から出現するようになるガーゴイルは、体技限定になり火力が少し伸びたエビルホークといった性能です。

時々枠なのでお手軽に手に入るコスパが良いこころですね〜

…と言いたいところですがコスト98(笑)

余裕でコスト98を組み込めるレベリングが出来ている人は、アームライオンなどより高性能なこころを持っていると思われるので、ターゲット層がちょっとよくわからないですね、、

総合火力の解説

今回、こころの火力評価で使った「総合火力」は火力面を比較する最も優れた指標だと思うので、こちらを使わせて頂きました。

わかめ表めちゃ役立つのでフォローおすすめです。