【ドラクエウォーク】ストーリー13章レベリング攻略【弱点&耐性】

ドラクエウォークのストーリー13章に登場する雑魚モンスターの弱点&耐性検証結果をもとに、おすすめの武器ランキングなどレベリングに役立つ情報をまとめました。

弱点&耐性

雨枠を除いたとても枠〜時々枠の頻出モンスター平均倍率を出すと、

◎通りが良い
・ヒャド:1.23倍
・バギ:1.06倍

◯普通
・ドルマ:0.99倍

△通りが悪い
・ジバリア:0.88倍
・メラ:0.88倍
・ギラ:0.88倍
・イオ:0.83倍
・デイン:0.70倍

このようなグループに分かれました。

特にヒャドの通りがダントツで良く、続くのがバギ・ドルマとなっています。

そのためヒャド武器を軸に組むのがおすすめです。

ちなみに種類耐性(斬撃・体技・呪文・ブレス耐性)はないと考えられます(7割以上の項目を検証)


ただし、今は武器の基礎スペックが大きく開いているため「弱いヒャド武器を使うより耐性のある他の属性武器の方が強い」ことが十分あり得る点には注意が必要です。

そこで平均倍率をもとにおすすめ武器ランキングを作ってみました。

13章おすすめ武器ランキング

ダントツでKM2式破壊機爪が強いです。
メタルエンゼル処理性能を考えると圧倒的に強いです…

もちろんトップクラスのヒャド武器である次元竜扇やフロストスティンガーも良い位置にいます。

それからバギの鎧の魔槍や封印されし大賢者も良いですね。

【計算条件】
▼職業・武器
 - 物理:ゴッドハンド (こころ道:全て武道)
 - 呪文:大魔道士 (こころ道:全て魔力道)
 - 攻魔複合:大魔道士 (こころ道:全て理力道)
 - ブレス:ニンジャ(こころ道:全て風道)
  ※以下の武器はニンジャ(波道)で計算:プラチナ,ドラブメ,スイカ,スパノヴァ,クレセント,竜王鞭,グリ鞭(デイン),ガルーダ,世界樹鞭,暗黒鞭,ミリオン,タンバリン,忍刀
・レベル:特級職50(ニンジャのみ30)
・こころ道 練度:全反映
・永続:全反映
・モンスター図鑑パッシブ
 - ステ:全反映
 - 属性特効:全反映
 - 系統特効:全反映
  汎用ランキングでは一律5%
  個別ランキングでは対応系統の%
▼防具・アクセ・心珠・こころ
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 物魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:属性S2個
・こころ
 - 覚醒りゅうおう:追い覚醒なし
 - 覚醒エビルプリースト:追い覚醒なし
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・錬成ロト:改3のデータ(改9が現実的でないため)
・いなずまの剣:除外(完凸が現実的でないため)
・フロストスティンガー/フロストハント:眠り確率が読めないので除外
▼敵情報
・守備力:905(頻出モンスター平均)
・弱点:頻出モンスター平均

攻略のポイント

ニンジャを入れる!

素早いディアブラダ魅了を使ってきます。

魅了された仲間は味方の全体攻撃が当たるので、ワンパンされますw

素早さ950以上を目安に素早さを盛りまくったニンジャを入れて、影縫いを決めるのが重要な章でした。

素早さ10刻みで100回ずつ打って、先行率を検証したグラフです。

最低950できれば1,000オーバーが理想ということがわかります。

他の職だとかなり厳しい要求数値なので、素直にニンジャ(育っていなければレンジャー)で止めに行くのが良いと思います。

攻略動画

攻略動画作りました!