【ドラクエウォーク】7章こころ評価【アームライオン・シルバーデビル・シールドオーガ】

ドラクエウォークのストーリー第7章で登場したモンスターのこころ「アームライオン・シルバーデビル・シールドオーガ・ミミック」の性能や強さを他のこころと比較して評価・解説します。

アームライオンのこころ

■アームライオンのこころ
・見かけやすさ:めったに見かけない
・職業:武闘家(赤こころ)
・出現クエスト:7章9話〜7章10話

■アームライオンのこころS ステータス
・HP:127
・MP:54
・ちから:73
・みのまもり:55
・攻撃魔力:14
・回復魔力:14
・すばやさ:57
・きようさ:50
       ***
・きあいため
・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
・ヒャド属性特技ダメージ+10%
・幻惑耐性+10%
・怯え耐性+10%

赤こころの火力は既に天井を迎えていて「無属性で使ったとき」劣化メタルドラゴン・エビルホークが量産されているという状況です。

【図の説明】
・バトマスでキングスライム,キラーマシン,メタルドラゴンを装備して4枠目にセットした時のHP・与ダメでグラフを作成
・守備力400,等倍属性
・防具など:ワイルド一式+トレイ+黄竜+魔導
・心珠:系統A2個


この図でいう左上のメタルハンターやキラーパンサー等は手軽に火力を出せる初心者向けこころ、右下のボーンナイトやスカイドラゴンは火力を下げる代わりに大きくHPを盛れるこころになります。

メタルドラゴンの再登場は厳しい現状を考えると、アームライオンはメタルドラゴンに近い火力・耐久を兼ね備えたポジションになると思います。

それに加えて10%の属性耐性を持つ(ヒャド属性耐性が有力か?)、赤版キラーマシンという性能になると予想します。


実装後に更新した図がこちら。

「ヒャド以外であっても」メタルドラゴンの耐久力をガッツリUP、そして火力もアップという、さすがめったに枠こころという性能になっています。

ゾーマに続き事前に作成した図を壊した憎いこころです、そんなレベルの壊れっぷりです。

シルバーデビルのこころ

■シルバーデビルのこころ
・見かけやすさ:あまり見かけない
・職業:僧侶(緑こころ)
・出現クエスト:7章3話〜7章10話
※エビルホークが出現しなくなりシルバーデビルだけになるのは7章5話〜

■シルバーデビルのこころS ステータス
・HP:90
・MP:86
・ちから:30
・みのまもり:56
・攻撃魔力:45
・回復魔力:77
・すばやさ:42
・きようさ:34
       ***
・眠り耐性+7%
・即死耐性+15%

あまり枠の僧侶(緑こころ)は4章のベビルと同じです。

緑こころは画像の赤丸の範囲にスペック面はほぼ同じこころが量産されています。

そのため若干HPが増えた属性違いのベビルという方向がシルバーデビルのこころとなる予想です。


はい、実装されたステータスを反映した図がこちら

【図の説明】
・得意装備時のHPと回復魔力でグラフを作成
・アイコンを囲っている色は耐性

ステータスは「あくま神官」などに合わせた上で属性を変えてくるという予想は大きく外れ(笑)

属性耐性なしの高HP・高回復魔力というステータス寄せのこころでした。


耐久力をアップした「ももいろ三姉妹」という表現がぴったりですが、関西限定なので少し伝わりにくいでしょうか?

まあ地域限定より強いこころがストーリーこころで実装されちゃったよ!というイメージでよろしいかと思います。

現状いやしの風は回復魔力キャップに簡単に届いてしまうため、『さとりの杖(いやしの波動)』を持っている人は積極的に手に入れたいこころです。

また、守備力も緑こころの中ではダントツに高いため、物理攻撃がメインのボスに対して採用するこころになります。

シールドオーガのこころ

■シールドオーガのこころ
・見かけやすさ:ときどき見かける
・職業:戦士(黄色こころ)
・出現クエスト:7章3話〜7章10話
※時々枠がシールドオーガのみは7章7話,8話

■シールドオーガのこころS ステータス
・HP:100
・MP:40
・ちから:46
・みのまもり:71
・攻撃魔力:26
・回復魔力:26
・すばやさ:26
・きようさ:41
       ***
・スキルの斬撃ダメージ+7%
・麻痺耐性+5%

パラディン実装が決定されてからの新こころ登場ということで、パラディン向きな「めったに枠」の黄色こころが来ると予想していたところにまさかの時々枠!

パラディンについての考察はこちら

キラーマシン・ギガデーモン・りゅうき兵と既に高HP・高守備力のこころは揃っているため、耐性面が評価を分ける大きなポイントと言えます。


ついに性能が判明しましたが正直期待していた性能ではないです。

【グラフの説明】
・得意装備時のHPと守備力でグラフを作成
・アイコンを囲っている色は耐性


期待していたのは高HP・高守備力、これは当然のように持った上で耐性を持つパラディン向けこころ。

シールドオーガは耐性がなかったので少し期待はずれでした…

ただ、HP守備力をひたすら高めて「対物理カチカチパラディン」を作るなら採用されます。

シルバーデビルの無耐性高ステータスを考えると、今後そういったボスを作る可能性を感じます。

斬撃+7%で火力アップはパラディンに求められていない方向性なので、純粋に斬撃魔法戦士こころとして考えてみようと思います。

ミミック

■ミミックのこころ
・見かけやすさ:ときどき見かける
・職業:魔法使い(紫こころ)
・出現クエスト:7章9話〜7章10話

■ミミックのこころS ステータス
・HP:75
・MP:55
・ちから:38
・みのまもり:42
・攻撃魔力:62
・回復魔力:9
・すばやさ:34
・きようさ:39
       ***
・メラ属性ダメージ+7%
・ギラ属性ダメージ+7%
・混乱耐性+5%

まさかの時々枠もう1つ!

メラ・ギラ属性のダメージ補正を持ち、ちからと攻撃魔力をバランス良く持つため魔法戦士で使うこころとしてデザインされていることがわかります。

メラ属性はボルケーノウィップ(火炎旋風)、ギラ属性は新しく登場したバロックエッジ(閃熱の翼撃)に使うこころですね。

バロックエッジの評価はこちら