【ドラクエウォーク】錬金百式ゾンビ編攻略【弱点&耐性】

ドラクエウォークの錬金百式ゾンビ編攻略に役立つ、弱点&耐性やおすすめ武器ランキングをまとめました。

弱点&耐性

優先度:メラ>無属性=ドルマ

対策武器ランキング

属性はメラが接待されていて、続くのがドルマ・無属性です。

また、ほぼ全てのモンスターに斬撃・体技の補正が付いているため、基本的に物理武器を使う錬金百式となっています。

【計算条件】
▼職業・武器
・物理:ゴッドハンド(武道)
・呪文:大魔道士(魔力道)
・攻魔複合:大魔道士(理力道)
・ブレス:ドラゴン(竜道)
・武器種 両手剣:ドラゴン(竜道)・武器種 EX:ドラゴン(竜道)
※以下は別の職業で計算
・ニンジャ(波道):プラチナ,ドラブメ,スイカ,エンシェント,スパノヴァ,クレセント,ガルーダ,ミリオン,闇竜のキバ(無属性),タンバリン,忍刀朧,げっかびじん,フロスト(ドルマ),妖精の円月輪,カンダタ
・ドラゴン(竜道):世界樹鞭(ヒャド),グリ鞭(バギ),暗黒鞭(無属性)
・魔剣士(刃道):ゴールデンクレイモア(デイン),破壊の鉄球(イオ),妖鞭(ジバ),竜王鞭,世界樹鞭(デイン)グリ鞭(デイン),世界樹鞭
・魔剣士(魔道):魔力の宝剣(バギ)
・ニンジャ(風道):次元竜扇(ヒャド/イオ),闇竜のキバ(ドルマ)
・レベル:特級職65
・こころ道 練度:全反映
・永続:全反映
・武器の系統特効:反映
・ふるさとスライム:全国+地方
・モンスター図鑑パッシブ
 - ステ:全反映
 - 属性特効:全反映
 - 系統特効:全反映
  汎用ランキングでは一律7%
  個別ランキングでは対応系統の%
▼防具・アクセ・心珠・こころ
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 物魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:系統S2個
・こころ
 - 覚醒りゅうおう:追い覚醒なし
 - 覚醒エビルプリースト:追い覚醒なし
 - 覚醒デスピサロ:追い覚醒なし
 - 覚醒竜王:追い覚醒なし
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・錬成ロト:改3のデータ(改9が現実的でないため)
・いなずまの剣:除外(完凸が現実的でないため)
・フロストスティンガー/フロストハント:眠り確率が読めないので除外
▼敵情報
・弱点:全モンスター平均
・守備力:592(平均)

攻略のポイント

ゾンビ特効盛り!

すべてのモンスターがゾンビ系に統一されているので、心珠は必ずゾンビ系へのダメージアップが付いたものにしましょう。

フォースブラスト!

ランキング上位の武器を複数持っている場合は、普通に殴れば良いですが…

「強い武器1本しかない!」って場合は、タンバリンや円月輪で強化した上で、魔剣士フォースブラストで倒すのがおすすめです。

組み合わせの考察

まずは大まかな傾向を掴むために、フォースブラストなどでHP15,000減らした後、残りを削り切る3武器の組み合わせを計算してみました。

武器1:8,000ダメージ
武器2 武器3:7,000ダメージ

とりあえず表を見ると一目でメラが強いことがわかります。

これを元に何パターンか組み合わせを考えてみます。

メラ×4

基礎ダメ7,000のメラ斬撃×4だと、メラ0.8倍のマッドフィンガーが大きく残ってしまいました。

また、HP49,000のゆうれいせんちょうを倒すためには、もう少し武器の火力が必要なようです。

基礎ダメ8,500まで上げると、ゆうれいせんちょうも基本的に倒せます。

ただ、マッドフィンガーは残りますね。

メラ3 無属性1

耐性を見るとマッドフィンガーの弱点はドルマだけです。全体ドルマの強武器は存在しないため、無属性の破壊の鉄球を入れることにします。

多少減りましたが、武器1本で解決できる問題ではないようです。

1ターンで倒すには、根本的に全武器の火力を上げる、もしくはフォースブラストなどで手持ちの最強武器の火力を最大限に引き出す。

これがゾンビ錬金百式の特徴だと思います。

2ターンクリアで良ければ、メラと無属性武器を軸に満遍なく削るのがおすすめです。

オートの円月輪

オートでこなす際に円月輪を入れるべきか計算してみます。

円月輪のバフで与ダメ約1.23倍、円月輪は火力武器の20%しかダメージが出ない設定だと、合計ダメージは火力4を少し下回ります。

ただ、物理攻撃の必中化によって安定度が格段に上がるため、持っていれば基本的に使い得です。