【ドラクエウォーク】メガモン竜王攻略【弱点&耐性】

ドラクエウォークのドラクエ1イベントで登場するメガモンスター竜王の弱点&耐性やおすすめ武器など攻略に必要な情報をまとめました。

弱点&耐性

◎弱点
・ギラ:25%
・デイン:20%
・ドルマ:15%

△耐性
・イオ:10%
・ヒャド:15%
・ジバリア:20%
・メラ:30%
・バギ:30%


闇の覇者の竜鞭のギラ接待と、デイン&ドルマはロト剣&竜王杖に気を使ったセッティングでしょうか?

対策武器ランキング

※2023年8月3日 復刻に伴いランキングのみ更新


初登場時は閃光烈火のツメが接待されていたので、ギラが1番手弱点となっていました!

今はドルマ・デイン・ギラの強い武器使おう!といったランキングになっていますね。

竜王は????系なので心珠は属性を付ける点に注意です!ドラゴン系じゃないです!

ふっかつのじゅもんイベントの「ラダトームのブローチ」にりゅうおう&竜王へのダメージ+2%が付いているので、1番強いキャラにつけるのをおすすめします。

【計算条件】
▼職業・武器
 - 物理:バトルマスター
 - 呪文:賢者
 - 物魔複合:魔法戦士
  ※レンジャー:プラチナ,ドラブメ,スイカ,スパノヴァ,クレセント,竜王鞭,グリ鞭(デイン),ガルーダ,暗黒鞭,ミリオン
・レベル:85
・職業熟練度:10
・永続:全反映
・モンスター図鑑パッシブ
 - ステ:全反映
 - 属性特効:全反映
 - 系統特効:
  汎用ランキングでは一律4%
  個別ランキングでは対応系統の%
▼防具・アクセ・心珠・こころ
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 物魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:属性S2個
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・錬成ロト:改3のデータ(改9が現実的でないため)
・いなずまの剣:除外(完凸が現実的でないため)
・フロストスティンガー/フロストハント:眠り確率が読めないので除外
▼敵情報
・守備力:556
・弱点:上記検証結果

攻略のポイント

まもりのたて

攻撃力ダウン・守備力ダウン・混乱・転びとキツイ状態異常が多いので、開幕まもりのたてスタートが良いです。

というか終始まもりのたて維持しないと詰みます。今回かなり強めのメガモンなのでしっかり装備も練った上で手動プレイ推奨です。

レンジャー

全体ギラブレス(業火)がキツイのでフバーハ役のレンジャーは必要です。

とりあえず1段入れて、切れる前に更新で2段階に持っていく動きがおすすめ。

パラディン

ランダム6回ドルマ物理(邪悪な爪)が強烈なので、パラディンを入れてパラディンガードで受けさせる必要があります。

開幕まもりのたてを入れてから自己スカラの動きがおすすめです。

今回かなり強いのでしっかりドルマ耐性を盛ったパラディンを用意したいところ!

おすすめパーティ

・火力バトルマスター
・火力レンジャー
・回復パラディン
・回復賢者

今回もテンプレパーティが刺さるメガモンだと思います。

完凸SPで火力を出しやすいバトマス、フバーハのレンジャー。

多段を受けてくれるパラに回復量を最も出せる賢者。

まずはこの構成からスタートするのが良いです。

参考パーティ

上で書いたテンプレパの参考例です。

回復パラ・回復賢者

回復パラはドルマに寄せながらギラも取っています。

氷像(ドルマ7%)とドラゴスライム(全属性10%)でドルマを取ってデスマシーンでHP守備力。

耐性もそうですが被弾の多いパラはHPで受ける方向のほうが良いかもしれません。


賢者は回復量上げに全振りしています。

そうはいってもドラゴスライム(全属性10%)・神官(ギラ10%)・氷像(ドルマ7%)で自然と耐性取れちゃうんですけどね。

バトマス・レンジャー

バトマスは少しHPに寄せたセットです。

デイン武器ならあくまのきし(デイン7%)で耐性が取れるので火力面含めても入れたいところ。

それからロト防具/りゅうおう防具はドルマ5%&ギラ5%と、今回の特効防具のような耐性なので、持っている方はぜひセットしたいです。


レンジャーは今回耐性を取りにくいのでHPに寄せています。

とりあえずオルゴ・デミーラとメカバーン入れたらHPモリモリになるのがギラ武器の強みですね。

行動一覧

  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理約200ダメージ
  • 食いちぎる
    単体/無属性/物理約310ダメージ
    ※確率で攻撃力2段階ダウン&守備力2段階ダウン
  • 痛恨の一撃
    単体/無属性/物理約425ダメージ
    ※守備力無視
  • 竜王の業火
    全体/ギラ/ブレス約240ダメージ
  • 尻尾を叩きつける
    全体/無属性/物理約140ダメージ
    ※確率で混乱
  • 大地を踏みつける
    全体/ジバリア/物理約160ダメージ
    ※確率で転び
    「邪悪な気配がたちこめる」の次ターンに使用
  • 邪悪な爪で引き裂く
    対象ランダム単体6回/ドルマ/物理約190ダメージ
    ※HP50%以下から使用
    ※竜王の攻撃力1段階アップ

耐性なし守備力600で受けた時のダメージです。

攻撃力708で竜王の攻撃力バフ0,1,2段階と守備力別の被ダメ表を作ってみました。

これを見ると耐性を取れない場合は守備力盛りも選択肢の1つに思えます。

耐性装備まとめ

まずは全攻撃を軽減できる竜王耐性を取って、その後に属性耐性を取る流れになります!

キツイのが全体ギラブレス(業火)とランダム6回ドルマ物理(邪悪な爪)なので、

竜王>ギラ>ドルマ>ジバリア

この順で取るのが良いと思います。

レンジャーのフバーハを入れる場合は、

竜王>ドルマ>ジバリア>ギラ

特にパラディンは多段ドルマを受ける回数が増えるので、ドルマ耐性を厚めに盛りたいです。


ギラ耐性&ドルマ耐性を同時に取れるロト装備・りゅうおう装備が接待されているのは何か嬉しいですねw

竜王耐性

・竜王の鎧上:10%
・竜王の鎧下:10%

????系耐性

  • 光創神のティアラ:5%

ギラ耐性

ドルマ耐性

パラディンは、

・うごくひょうぞう:7%
・しにがみきぞく:7%
・ドラゴスライム:10%

これでドルマ24%盛れるのでガッツリドルマ寄せした方が良いと思います。

ジバリア耐性

こころ集め計算機