【ドラクエウォーク】高難度・豪氷の四天王攻略【弱点&耐性】

ドラクエウォークの襲来!豪氷の四天王イベントの高難度攻略に役立つ弱点&耐性やおすすめ武器などをまとめました!

弱点&耐性

3体同時バトルなので弱点をまとめるのが大変でしたが…

ざっくりおすすめは「バギ=ドルマ>イオ>その他」です!

おすすめ武器ランキング

弱点バラバラなので綺麗なランキングは作れません!

ということで通りの良い「バギ・ドルマ・イオ」の全体スキルTOP20を出してみました!

武器選択の参考にしてもらえたら嬉しいです!

全体版

メイン火力+サブ火力レンジャーで組むのが基本ですが、TOP10以下だとメイン火力の武器としては火力不足になりそうです。

そのため上位の武器がない場合、メイン火力は単体武器を選ぶのが良いと思います。

単体版のランキングがこちら↓

単体版

【計算条件】
※通りの良いバギ・ドルマ・イオの全体スキルTOP20を計算
▼職業・武器
 - 物理:バトルマスター
 - 呪文:賢者
 - 物魔複合:魔法戦士
  ※レンジャー:プラチナ,ドラブメ,スイカ,スパノヴァ,クレセント,竜王鞭,グリ鞭(デイン),ガルーダ
・レベル:85
・職業熟練度:10
・永続:全反映
・モンスター図鑑:反映なし
▼防具・アクセ・心珠・こころ
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 物魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:属性A2個
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・錬成ロト:改3のデータ(改9が現実的でないため)
・いなずまの剣:除外(完凸が現実的でないため)
・フロストスティンガー/フロストハント:眠り確率が読めないので除外
▼敵情報
・守備力:652(ドラゴンライダー)

攻略のポイント

パラディンを入れる!

ひょうけつのきしとホワイトパンサーの単体攻撃・多段攻撃が痛過ぎるのでパラディンは必須です。

縛り用の全体レンジャー+火力枠のバトマスor魔法戦士と考えると、回復パラディンとして入れるのが無難かなーと思います。

倒す順番

メインアタッカーが単体武器の場合、

①ドラゴンライダー
②ホワイトパンサー
③氷結の騎士

この順番で倒すのがおすすめです。

ドラゴンライダーがスクルト入れ続けてくれるので物理スキルの与ダメが出ません…

まずはスクルトマンのドラゴンライダーを落として進めるのがクリアターンの短縮=安定に繋がります。


②ホワイトパンサーを倒した後、ひょうけつのきしとのタイマンになるのですが!

HP半分切った後3回攻撃になり、吹き飛ばしタックルを使い始めます。

「ようやく1体になったわ!勝ち確!」って思ったら割とここからが本番感…

普通にMP切れるのでHP半分切る前に聖水がぶ飲みしてMP満タンまで戻すのをおすすめします。

綺麗にHP半分割れるなら守りの盾貼ってフォースバーストとか捨て身とかバフ入れて突入したいですが、まあそんな上手くいかないので最低限MP回復だけしておくと楽です。

それから、ひょうけつのきしは守備力900とふざけた数字なので、物理スキルはかなりダメージが出にくいです。

幸い守備力ダウンが入るので物理武器の場合、賢者ルカニ・ドラブメ・ガルーダウィングなどで狙うと良いと思います。

守りの盾について…

ホワイトパンサー&ドラゴンライダーの麻痺、ひょうけつのきしの眠りと守りの盾を貼りたい攻撃が多いです。

ただ貼っていると削りが進まない&回復が回らないので、アタッカーは守りの盾なしでゴリ押すのが良いと思います。

眠りは物理スキルで起きるのお祈り、麻痺はーーーっ……はい。

まあ仕方ないかなって割り切り、葉っぱで起こすとか…

下手に安定狙うより攻めて行く運ゲーのほうが勝ちに繋がるんじゃないかなと思います。

スカラ

少なくともパラディンにスカラは必須です。

できたら全員にかけたいところですが、そんな余裕はないので…

クリアパーティ

とりあえずクリアしてきましたがピックアップごりごり使ってます…

【パーティ構成】
・サブ回復パラディン
・メイン回復賢者
・サブ火力レンジャー
・メイン火力魔法戦士

回復パラ・回復賢者

物理攻撃が痛いのでサブ回復パラディン『ストロスのつえ』でスクルトを入れます。スクルトつえーって初めて思いました。

無ければスカラをパラディンにかけてあげると大分安定します。


メイン回復の賢者は回復量全振りでようやく回復回るイメージでした。

耐性は氷像とドラゴスライムで十分だと思います。

火力レン・火力魔戦

レンジャーは『グリンガムのムチ』情熱の烈空乱打で呪文威力ダウンを入れます。

マヒャド・イオマータなど呪文攻撃も痛いので、入るとかなり安定しました(痛い攻撃ばっかりじゃねーか)


魔法戦士は『封印されし大賢者』のバギムーチョ…ではなく何でしたっけ、そうそう風ノ章・終節を連打します。

HPが多すぎるので火力役は守りの盾を入れず殴り続ける方がおすすめです。

耐性装備まとめ

系統がバラバラなので属性耐性を取ることになります。

優先したいのは最も火力&HPの高い氷結の騎士が使ってくるヒャドで、次点がドラゴンライダーのギラです。

優先度:ヒャド>ギラ>イオ>その他

↓スマホならスワイプで拡大して1列ずつ見ると使いやすいです

ヒャド耐性

イオ耐性

ギラ耐性

メラ耐性

バギ耐性

行動一覧

強敵での行動一覧を載せています!

ホワイトパンサー(左)

  • こごえるふぶき
    全体/ヒャド/ブレス
  • 疾風の如く飛びかかってきた
    単体2回/バギ/物理
  • 飛びかかってきた
    単体/無属性/物理
  • 激しい雄叫び
    全体/無属性/物理
    ※確率で怯え
  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理

ひょうけつのきし(中央)

  • ふきとばしタックル
    単体/無属性/物理
  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理
  • 痛恨の一撃
    単体/無属性/物理
  • 氷結さみだれ斬り
    対象ランダム単体4回/ヒャド/物理
  • マヒャド
    全体/ヒャド/呪文
  • イオマータ
    単体/イオ/呪文
  • ラリホーマ
    味方全員に確率で眠り

ドラゴンライダー(右)

  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理
  • はやぶさ斬り
    単体2回/無属性/物理
  • ベギラマ
    全体/ギラ/呪文
  • ベギラゴン
    全体/ギラ/呪文
  • コンビネーション
    全体/メラ/ブレス
    追加で単体/無属性/物理
  • せんねつガス
    全体/ギラ/ブレス
    確率で麻痺
  • スクルト
    敵全体の守備力1段階アップ