ドラクエウォークの新コンテンツほこらで「きあいため」が改めて注目されているので、アームライオンやデザートゴーストなど使えるようになるこころをまとめました。そしてコスト180制限でセットを組んだ時の与ダメ比較も行って考察しています。
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ほこら × きあいため
ほこらでは「きあいため」が重要になりそうです。
その理由を2つ話してから、おすすめの習得手段について解説します。
理由①:聖水持ち込み数上限あり
スマートウォークで公開された情報から、ほこらでは道具が所持数上限までしか持ち込めないと判明しています。
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聖水の所持数上限は10個なので、ほこらでは10個までしか使うことができません。
最近の高難度は聖水がぶ飲みバトルになりがちで、10個以上使うことも少なくないです。
さらに、こころコスト180制限のほこらもあると判明しています。
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コスト制限がある場合、アタッカーの最大MPが低いです。
たとえば、こんなセットを組んだ時、最大MPは273でした。
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ということは、天空のつるぎ「ビッグバンソード」の消費MPは19なので、14発打つとMP切れになります。
ビッグバンソードは割と燃費の良いスキルですが…
ガイアのつるぎ「ガイアブレード」だったら消費MP26なので、なんと10発でMP切れになってしまいます。
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聖水の持ち込み上限、コスト制限による最大MPが低いことを考えると、ほこらでは長期戦ならなくてもMP切れが問題となりそうです。
理由②:クリア条件
ほこらがドラクエウォーク初期のイベント『試練の扉』に似ていると噂されています。
この試練の扉はいろいろな条件をクリアしてスコアを積み重ねるランキングイベントです。
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このスコアを稼ぐ上で最も重要なポイントは
「どれだけオーバーキルできるか?」
というものでした。
オーバーキルした分のダメージがポイントに加算されるため、ルカニ決めてHPギリギリまで寄せる…
そして、きあいためからの会心お祈り!!!
これが勝利の方程式でした。
各地の扉で勇者たちが凍えながらスコアチャレンジに挑む、修行僧のようなイベントが試練の扉です。
嫌いな人は超絶嫌いで、引退者を続出させた(と言われる)悪名高いイベントでもあります。
それはさておき。
オーバーキルでスコアを稼ぐという王道パターンが、ほこらでも通じる場合「きあいため」が重要になります。
問題点:きあいため使える上級職なし
しかし、当時と変わったポイントがひとつあります。
職業スキルで「きあいため」を覚える職がなくなってしまったんです。
「俺は戦士を使うんだ!!!」
という方は止めませんが、何らかの手段で使えるようにする必要があります。
それでは「きあいため」を使えるようになる手段を一覧にしてみます。
・王者の剣
・いたずらもぐら(コスト8)
・いっかくうさぎ(コスト12)
・あばれこまいぬ(コスト21)
・キラースコップ(コスト23)
・キラーピッケル(コスト32)
・デザートゴースト(コスト33)
・スマイルロック(コスト33)
・ストーンマン(コスト39)
・ブラウニー(コスト48)
・サイおとこ(コスト75)
・アームライオン(コスト92)
見慣れないモンスターが多いものの、ほとんどモブなので注目すべきこころは限られます。
こころというか武器ですが、王者の剣は自前できあいため持ちです。
これは1つメリットになりそうです。
そして重要なこころ、
・いたずらもぐら(コスト8)
・あばれこまいぬ(コスト21)
・キラーピッケル(コスト32)
・デザートゴースト(コスト33)
・アームライオン(コスト92)
実はこれだけ。
出現場所や評価をまとめるとこんな感じです。
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あまり枠のこころが多く、
レアな低ランクこころを狙うかどうか?
これを考える必要がありそうです。
狙う場合
レアな低ランクこころを狙う場合は、
・あばれこまいぬ(コスト8)
・デザートゴースト(コスト33)
きあいためが付いているにも関わらず、制限下の火力もトップクラスなこの2つを狙います。
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ただ、この2つはどちらも斬撃特効です。
そのため…
超ガチでやる方は東北遠征をして“体技特効”のキラーピッケルも狙いましょう。
キラーピッケルの性能はじめて見ましたが、激レアな低コスト体技きあいためなんですね…
狙わない場合
さすがに、あまり枠を1から作る気力はないわ…という方は、
・いたずらもぐら(コスト8)
・アームライオン(コスト92)
この2つが選択肢になります。
ただ、こころのスキルはSランクでしか使えません。
そのため「ライオンSないわ」という方はもぐら一択です。
ということで、もぐらを作りましょう。
おわり。
…と、雑に終わらせても良いのですが、いくつかシミュレーションをご紹介します。
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序盤のレアこころが軒並みメラ強化で、さらに初回のレアモン確変ではメラリザードが選ばれました。
これを踏まえると、ほこらでは当分メラ武器が中心になりそうです。
そこでメラのセットをいくつか組んでみると、こんな結果になりました。
シミュレーション結果
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【条件】
・職業:バトマスLv65
・防具:ガチャ限なし / 配布アクセ防具あり
・心珠:系統A2個
・守備力:350
・属性:等倍
※注意※
人力でパターン組んでいます。システムで総当たりして導けば、より良いパターンが見つかる可能性があります。でもまぁ与ダメ±20とか実用上問題ない範囲なのでお許しください。
パターン1:レア盛り・火力全振り
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あまり枠の「あばれこまいぬ」をゲットして、火力寄せにしたパターン。
・与ダメ:1,491
・HP:352
今回、守備力350と半年前くらいの水準に設定してシミュレーションしています。
そのため、敵の守備力がインフレして与ダメが急降下した最近の与ダメと変わらないダメージです。
いやー、序盤のレアこころ舐めちゃダメ…
ただ、色々組んでいると180制限はHP400乗せたいイメージなので、HP352は少し頼りない数字に思えます。
パターン2:レア盛り・バランス型
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キングレオ・デザートゴーストという制限下の最強格を入れた上で、ちゃんとメラリザードを残していた人のセット。
・与ダメ:1,345
・HP:423
あばれこまいぬのメラ特効がないので与ダメは少し伸び悩みますが、HPを考えるとバランスの良いセットです。
作るの大変ですけどね(笑)
パターン3:もぐら型・メラリザあり
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「こまいぬは無理ッ」
「ライオンS持ってねぇ」
…と言いつつ、確変のメラリザは残してた人のセット。
・与ダメ1,278
・HP393
まあ与ダメ落ちましたが、HP伸びてますし意外にこれでも良くないです?
パターン4:ライオン型・メラリザあり
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ライオン持っててメラリザ残してた人のセット。
・与ダメ:1,252
・HP:434
メタルスライムは全属性耐性10%持ちで強いので、メタル確定見つけたら取っておきましょう。
ちなみにSランクでメラ特技+7%になります。
めちゃ良いのでは?
結局、最大火力を目指さないのであれば、180制限だと30~40前後の中コストを“入れずに”アームライオンの暴力でも良い気配がありますねぇ…
パターン5:もぐら型・メタスラ拾う
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ライオンSないメラリザ残ってない人のセット。
・与ダメ:1,103
・HP:400
復刻されてたエビプリとセルゲイナスでガッツリメラ盛って、残りをメタルスライムときあいもぐらで埋めました。
え?もぐらでも良くないです???
パターン6:雑に強いので埋める
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「2枠でいいっしょ!」な人
・与ダメ:1,049
・HP:400
んんん~~???
こころインフレし過ぎてゴチャゴチャ考えず、暴力的なこころ2つ入れるだけでもサマになりますね(笑)
スコア上げるために少しでも火力を盛る!
低コストレアこころ集めの意味合いは、ここにあるようです。
まとめ
きあいためを使えるこころは多いが、実用的なのは5つだけ。
今回組んだセットでは高コストこころ(ヘルコンドルやアームライオン)が与ダメのほとんどを作ってしまった。
そのため、低コストレアこころは、そこからダメージを+100, +200と伸ばすためにある。
とはいえ、試練の扉のようにオーバーキルが最重要になる場合は大事なので、軽視するわけにもいかない。