【ドラクエウォーク】強敵バンユウLv30攻略【弱点&耐性】

ドラクエウォークの魔法戦士イベントで登場する強敵バンユウの弱点&耐性やおすすめ武器など攻略に必要な情報をまとめました。またバンユウのこころSの評価も載せています。

弱点&耐性

バンユウ

◎弱点
・ヒャド:30%
・ドルマ:20%
・ジバリア:10%

△耐性
・メラ:30%
・ギラ:30%
・バギ:40%
・デイン:50%
・イオ:50%

じごくのつかい(お供)

◎弱点
・ヒャド
・バギ:10%
・ドルマ:10%

◯等倍
・デイン
・イオ
・ジバリア

△耐性
・メラ:50%
・ギラ:50%


最近出た武器を片っ端から潰す弱点設定!!!

ヒャド使ってね感ですが、お供呼ばれるので夜叉棍ゴリ押しも微妙なところ…

対策武器ランキングはというと…

対策武器ランキング

今回条件複雑なのでガッツリ調整入れたランキングにしています!


  • お供に耐性ガラッと違うじごくのつかいを呼ぶ
    →単体・全体どちらも入れたランキング…しかし運営の狙いが見える(例:鎧の魔剣 海波斬→ブラッディースクライド)
  • ドルマ耐性20%バフを使ってくる
    →ドルマ20%弱点なものの、20%耐性バフで結局0.96倍まで落ちるためドルマは0.96倍で計算
  • マジックバリアを使ってくる
    →呪文をすべて0.8倍で計算

ランキングを見ていると全体でお供のじごつかを巻き込みながら削って、高火力単体でバンユウを落とす動きをできる武器が上位に来ています。

これを想定して弱点設定していると考えられるので、かなりリアルなランキングじゃないかなと…!

お供がいるためパーティ構成が単体火力+全体レンジャーがおすすめです。


【単体火力向き】
・オチェアーノの剣
・夜叉棍
・はかいのつるぎ(全体)
・フロストスティンガー(全体)
・鎧の魔剣(全体)
・錬成メタスラの剣
・オーシャンウィップ(全体)

【全体レンジャー向き】
・フロストスティンガー(単体)
・蒼竜槍(単体)
・はかいのつるぎ(単体)
・王家のレイピア
・鎧の魔剣(単体)
・パプニカのナイフ(単体)

こうして見ると単体・全体どちらも行ける武器を狙い撃ちできる、弱点&耐性設定になっていると考えられます。


【計算条件】
▼職業・武器
 - 物理:バトルマスター
 - 呪文:賢者
 - 物魔複合:魔法戦士
 ※プラチナ,ドラブメ,スパノヴァ,クレセント:レンジャー
・レベル:75
・職業熟練度:9
・永続:全反映
▼防具・アクセ・心珠・こころ
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 物魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:系統A2個
・バンユウのこころ:除外
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・オチェアーノの剣/グランエスパーダ:追撃発動率23%設定
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・冥獣のツメ/デーモンハント:毒成功率20%設定
・錬成ロト:改3のデータ(改9が現実的でないため)
・いなずまの剣:除外(完凸が現実的でないため)
・フロストスティンガー/フロストハント:眠り確率が読めないので除外
▼敵情報
・守備力:704
・弱点:上記検証結果

攻略のポイント

物理攻撃に注意

主役のバンユウは全て物理攻撃で多段や単体が多いので、パラディンを入れて被ダメを減らしていくのが良いです。

できるだけスカラを入れて軽減していきましょう。

また、フォースで自身にメラ属性orデイン属性を付与してくるので、しっかりと属性耐性を盛っておくのも大事になります。

守りの盾

お供の地獄の使いがマホトーン・メダパニを使ってくるため、ベホマラーを使う場合は守りの盾が必須です。

メダパニの頻度はそれほどなので、物理アタッカーは不要だと思います。

おすすめパーティ

・火力バト/魔戦/賢者
・火力レンジャー
・回復賢者
・回復パラディン

テンプレパーティが刺さります。

上で書いたようにパラディンがキーになるのと、お供の動きを封じながら攻められるレンジャーが活きる強敵です。

行動一覧

バンユウ(左)

開幕行動があります。

  • フォースのちからが集まる
    フォースブレイクが発動するようになる
  • ファイアフォース
    自身の攻撃にメラ属性を付与
  • なかまをよぶ
    じごくのつかい1体出現

  • 通常攻撃
    単体/メラorデイン/物理280ダメージ
  • ぶんまわし
    全体/メラorデイン/物理280ダメージ
  • さみだれ斬り
    対象ランダム単体4回/メラorデイン/物理220ダメージ×4
  • 闇のフォースバリアを貼った
    自身のドルマ耐性を20%アップ
  • 氷のフォースバリアを貼った
    自身のヒャド耐性を20%アップ
  • マジックバリア
    敵全体の呪文耐性1段階アップ
  • ストームフォース
    自身の攻撃にデイン属性を付与
  • バイシオン
    自身の攻撃力を1段階アップ
    ※HP半分以下から使用

物理攻撃は付与されている属性(メラ・デイン)に変化します。

ストームフォースって名前だとバギっぽいですが、付く属性はデインでした(笑)

じごくのつかい(右)

  • マホトーン
    味方全員に確率で封印
  • メダパニ
    味方1人に確率で混乱
  • メラゾーマ
    単体/メラ/呪文250ダメージ
  • ベギラマ
    全体/ギラ/呪文125ダメージ

無耐性・守備力600で受けた時のおおよそのダメージです。

耐性装備まとめ

まずは全ての攻撃を軽減できる怪人耐性から!

フォースによって付与される属性攻撃がキツいので、メラ耐性・デイン耐性を次に取りたいです。

お供のじごくのつかいのメラゾーマが痛いため、2属性ではメラを優先したいので…

怪人>メラ>デイン>悪魔=ギラ

こんな優先度です!

怪人耐性

メラ耐性

デイン耐性

悪魔耐性

バンユウのこころSの評価

新武器フロストスティンガー向きな攻撃力・攻撃魔力が高い黄色、そして眠り成功率+10%付きこころです。

でも怪人系へのダメージ+10%もあるので、対怪人であれば普通に使えます!