【ドラクエウォーク】高難度・炎の山【ドラゴンイベント】

ドラクエウォーク「炎の山、巣食う竜たちイベント」高難度クエストの弱点&耐性やパーティ構成など攻略に役立つ情報をまとめています。

概要

連戦クエストで、

■1戦目
・りゅうせんし
・ドラゴンゾンビ
・ドラゴンキッズ

■2戦目
・ヘルジュラシック×2
・ドラゴンガイア

という構成になっています。

1戦目

【倒すルート】
 ドラゴンキッズ(氷ブレスキツイ・通常の追加効果で転ぶ)
→りゅうせんし
→ドラゴンゾンビ

行動パターン

ドラゴンゾンビとドラゴンキッズの氷の息連打がいちばんキツイので、フバーハ2段キープはもちろんのこと行動パターンを覚えておくことが大事です。

今回、難しい部類の高難度クエストだと思うので若葉ではなく世界樹の葉を1戦目から使って良いと思います。

1戦目:攻略のポイント

状態異常が有効です。

■1戦目
・りゅうせんし:眠り・マヌーサ・刃砕き・守備ダウン・影縛り・転び
・ドラゴンゾンビ:マヌーサ・影縛り・転び
・ドラゴンキッズ:眠り・影縛り


https://twitter.com/zork_monst/status/1296348548640813056?s=20

開幕フバーハとヒャドブレスくらった分の回復で手一杯ですが、2ターン目にマヌーサを狙いにいくのが良い手になりそうです。

■マヌーサが使えるもの
・ボルケーノウィップ
・聖女のこん
・ガイアのつるぎ
・あくまのムチ
・スカイドラゴンのこころ
・ジャガーメイジのこころ
・デッドペッカーのこころ
・わらいぶくろのこころ

実用的なのはボル鞭・聖女・ガイア・スカイドラゴン

なんとか入れたい場合はジャガーメイジ・デッドペッカーまでだと思います。


■眠りが使えるもの
・ボルケーノウィップ(眠り打ち)
・コドラウィップ(眠り打ち)
・ゴシックパラソル(ラリホー)
・アルミラージのこころ

ボル鞭ほしいいいい

1戦目で両脇寝かせたらかなり楽なので、眠りめちゃ強いけどボル鞭・コドラ持ってます!?

となるとゴシパラが有力ですが耐久面落ちるからどうなんでしょう?

次試してみます。

2戦目:攻略のポイント

【倒すルート】
 ヘルジュラシック(どちらでも?)
→ヘルジュラシック
→ドラゴンガイア

1戦目と同じく状態異常が効きます。

■2戦目
・ヘルジュラシック:影縛り・転び・眠り
・ドラゴンガイア:マヌーサ・守備ダウン・影縛り

ドラゴンガイアにマヌーサが入りやすいので開幕の猛攻を耐えるのに使えます。

行動パターンは物理&炎ブレス(3人とも)なのでフバーハ必須。

そのあとスカラorビッグシールドですが、強敵より攻撃ステータスが落ちているのでスカラのほうがおすすめです。

HPによる行動パターンの変化

■ヘルジュラシック
・白〜黄:通常orかちあげの1回行動
・黄:通常orかちあげor大暴れの1回行動
・赤:大暴れ+通常の2回行動

■ドラゴンガイア
・白:8ターンサイクル
・赤:竜の怒り使用開始

行動パターンを覚えるよりはHPトリガーで行動が変わることを抑えるのが大事です。

ヘルジュラシックは赤からキツくなるので、ギリまで寄せて「きあいため」で大きくHPを割るのが有効。

ドラゴンガイアはHPがそこそこあるのでガチバトル…

弱点&耐性情報

おすすめ武器は、

・ジバリア:ガイアのつるぎ・カンダタトマホーク
・ヒャド:オーシャンウィップ・蒼竜のやり・やしゃのこん
・ドルマ:常闇のやり・冥獣のツメ
・イオ:ラーミアの杖・聖盾騎士のオノ・クリスタルクロー
・状態異常:ボルケーノウィップ(眠り・マヌーサ)・コドラウィップ(眠り)

このあたりになります。

自分の攻略パーティ:1勝目

パラディンで捨て身バトをかばって、回復レンジャーでフバーハを入れる構成です!

葉っぱ6枚・雫0・聖水いっぱい使ってるので泥臭いボロボロの試合でした!!!

この構成の雑解説

・雫は使わなかった
・葉っぱは6枚くらい
・聖水はじゃぶじゃぶ
・1戦目キッズから落とす
・2戦目ジュラさん赤〜2回行動でキツくなるから捨て身きあいためで飛ばす
・ガイア黄色から怒りバフ使い始めるから白でMP回復して素早く仕留めた

自分の攻略パーティ:2勝目

ラリホーはあまり使えなかったのですが、1勝目より安定して攻略できました。

この構成の解説動画

自分の攻略パーティ:3勝目

個人的には結論攻略なのですが全体攻撃レンジャー軸が1番安定すると思います。

構成が、

・回復パラディン
・単体火力魔法戦士(夜叉棍など)
・全体火力レンジャー(常闇など)
・回復賢者

結局この高難度って3体同時に相手にするバトルで、わちゃわちゃしてる内に壊滅してた…みたいな部分が難しさの大元だと考えまして。

だから敵の動く数を減らす必要があり、その手段がマヌーサと眠り。

とはいえ、どちらも意外と敷居が高いのでレンジャーの影縛りを軸にした構成を作ってみました。

mさんの解説!!

【構成】レンジャー2,賢者,魔法戦士
■レンジャー①
・フバーハ&ねむり打ち&縛り
・誰か寝てる時はタイガークロー
■レンジャー②
・フバーハと回復
■賢者
・とにかく回復
■魔法戦士
・とにかくイオナズン!

https://twitter.com/m24052429/status/1296350622715768832?s=20
https://twitter.com/m24052429/status/1296368177828380672?s=20

トミネコさん解説

眠りとマヌーサの起用の仕方うまい…

ジャガメ ・ェ・)φメモメモ

クリア者まとめ

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https://twitter.com/tokihaigman/status/1296346440541716480?s=20

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