【ドラクエウォーク】ストーリー6章&ひなまつりイベントまとめ

ついについに来たストーリー6章!

それから新ガチャ『さとり装備』の評価、強敵モンスターもいる『ひなまつりイベント(ひなまつりパニック)』についてたくさんツイートしたのでそれらを1ページにまとめました!

おすすめの進め方

ひなまつりイベントではドラクエⅣイベントのギガデーモンやお正月イベントのブリザードマンのように、フィールドに強敵『おひなさまスライム』が出現します。

そのためイベントストーリー5話まで進めてフィールドに出現するようにしてから、本編ストーリーを始めるのがおすすめの進め方になります。

…ただ!忘れていると思いますがカケラ集め大変です(笑)
そこでベストパターンは、


  1. 6-1を目的地に設定してカケラを消化
  2. 目的地をイベント1話に変更、一気に5話までクリアしてフィールドに強敵を出現させる
  3. ストーリーを進める

これになります!

ストーリーを進めていく上で重要な切り替わりポイントはこれらで、まずは壊れこころのエビルホークが登場する6-5まで一気に進めたいところです。

6章頻出モンスター弱点&耐性情報

さとり装備の評価

さとりのつえ

初見ではこんな感じのツイートをしていました。
画像が見辛いので改めて載せると、

タクトが持っている特技回復+20%が消えて呪文回復+10%になっています。そして2凸と4凸で特技回復+5%が付く形。
※DQウォークでは「スキル=呪文+特技」でいやしの波動は“特技”なので呪文回復+10%では回復量が上がらない。詳しくはこちら

…となると評価は『いやしの波動(風じゃないよ)の回復性能』次第となります。風とそれほど変わらない回復性能であれば、特技回復+20%が付かない分わざわざ引くべきとは言えない武器になりますよね?


検証した結果、いやしの風ではキャップ500だったのに対して、波動は650というかなり高い数字でした。
※キャップ:これ以上回復魔力を高めても回復量が増えなくなる数字

みるきぃさんが書かれているように回復魔力650を確保すれば風の1.54倍と非常に高い回復量になります。実際に試してみるとめちゃくちゃな回復量ですね↓

ただし!先ほど書いたように『特技回復+20%』が無凸では付かないこと、加えて実戦で使うこころセットでは現状回復魔力550辺りまでしか伸びないことから、無理して引くレベルには達していないと考えています。

防具

バギクロスの火力は低いので注目ポイントは『呪文回復+%』が付いている点です。現状ベホイミの回復量で十分なので実用的とは言えませんが、ベホマラー登場を見据えると中々良い装備だと言えます。ただ無理して(ry

ストーリー6章:こころ情報

目玉こころ 一言コメント

  1. メタルホイミン(緑 / あまり枠)
    高ステ&耐性&スキル回復のバランスが取れた強こころ
  2. エビルホーク(赤 / あまり枠)
    常闇&冥獣だけでなく他属性武器でもバトスタメン入りする強こころ
  3. おどるほうせき(紫 / めったに枠)
    イオナズン実装予告とも言える壊れこころでもちろん他属性武器でも使えちゃう

1.メタルホイミンのこころ評価

執筆中!



2. エビルホークのこころ評価

一言でいうと耐久めっちゃあって体技も斬撃もOKなメタルハンターです。


■火力面
力87 / 斬撃・体技7% / ドルマ7%
「常闇槍・冥獣爪持ってないわ」そっ閉じ〜という方ちょっと待って(笑)

ドルマ武器以外でもスタメン入りするこころです…。
火力でいえばゴールデンコーン・メタルハンターが近く、斬撃・体技両方上がるのに加えて耐久面が心許なかったこれら2つに比べて飛躍的に耐久力があるのが特徴です。


■耐久面
HP87 / 守備53
2枚目のメタドラとも言える高ステータス。
HP78はアンドレアルと同じで攻撃力57→72と飛躍的に上昇したお化けこころです。

3. おどるほうせきのこころ

執筆中!

強敵おひなさまスライムLv30攻略

クリア動画

ほぼフルオートで終わっているくらいには弱めです。

弱点・耐性

  • 弱点:なし
  • 等倍:メラ ドルマ デイン バギ イオ
  • 耐性:ヒャド

ほとんど等倍なのでシンプルに倍率勝負です!
デインが等倍ということは俺たちの雷神槍が帰って来ますね!

弱めなのはストーリーをレベリングしながら攻略する邪魔にならない程度の強さにしようという運営の配慮が感じられて好印象です。

以上です!
最後までお読みいただきありがとうございます!