【ドラクエウォーク】覚醒千里行おどるほうせき編攻略【弱点&耐性】

ドラクエウォークの覚醒千里行『おどるほうせき編』攻略に役立つ弱点&耐性やおすすめ武器をまとめました!

弱点&耐性

優先度:ギラ>バギ>ジバリア=無属性

おすすめ武器ランキング

頻出モンスターの平均弱点倍率・守備力・呪文倍率を使ってランキングを計算してみました!

ギラグレイドを使えるじごくの魔鏡が圧倒的1位で、バギ呪文の封印されし大賢者が続くランキングです!

今回はギラ&呪文接待が凄まじいので両方効いたギラグレイドが段違いのダメージとなっています…

例えばひとくいサーベル・パペットマン・ミミックは、呪文1.6倍に加えてギラ1.4倍なのでギラ呪文は、

呪文1.6×ギラ1.4倍=2.24倍

という訳がわからない伸び方をします


その他の武器も上位は基本的にギラ武器ですが、バギ・ジバリア・無属性の強武器たちも十分使えます◎

ギラを軸に組むとズッキーニャが残ってしまうので、植物特効+20%が付いた錬成黄竜のツメは適正が高いです!

【計算条件】
▼職業・武器
 - 物理:ゴッドハンド(こころ道:全て武道)
 - 呪文:大魔道士(ステLv30/こころ道:全て魔力道)
 - 攻魔複合:大魔道士(ステLv30/こころ道:全て理力道)
 - ブレス:レンジャー
  ※以下の武器はレンジャーで計算:プラチナ,ドラブメ,スイカ,スパノヴァ,クレセント,竜王鞭,グリ鞭(デイン),ガルーダ,世界樹鞭,暗黒鞭,ミリオン,タンバリン
・レベル:50
・職業熟練度:10
・職業の永続スキル:全反映
・モンスター図鑑パッシブ(10/4追加は除く)
 - ステ:全反映
 - 属性特効:全反映
▼防具・アクセ・心珠・こころ
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 攻魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:属性S2個
・こころ
 - 覚醒りゅうおう:追い覚醒なし
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・錬成ロト:改3のデータ(改9が現実的でないため)
・いなずまの剣:除外(完凸が現実的でないため)
・フロストスティンガー/フロストハント:眠り確率が読めないので除外
▼敵情報
・守備力:頻出モンスター平均617
・弱点:頻出モンスター平均

一言コメント!

目標素早さ

素早さ730でまれにホロゴースト・ズッキーニャに抜かれることがありました!比較的要求素早さは低いです!

とりあえず700〜730程度を目標に組むのが良いと思います!

おすすめパーティ

頻出モンスターのミミックまで考えると、1ターンで倒すには18,000ダメージ出す必要があります!

つまり3,000ダメージ×4人=12,000ダメージでは届かないので、助っ人が来ないパターンを考えると回復を1枚入れて2ターン狙いをするのが無難です!

じごくの魔鏡など接待武器を持っている場合は簡単に1ターンクリアできちゃうので、まあそれはそれですね…

そのため、今回のパーティ構成は手持ちの武器によります!

大枠としては火力4or火力3回復1という分岐があって、その後は1番ダメージを出せる武器の組み合わせで職を決める流れです!

じゃあ武器の組み合わせはどうすれば…?

ということで、各モンスターの系統・属性倍率・呪文倍率・守備力を反映した与ダメ一覧を力技で作ってみました(笑)

モンスター別与ダメ一覧

物質モンスターとそれ以外で大きく傾向が違うので、武器によっては基本的にそこそこだけど特定のモンスターにはめちゃくちゃ強い!なんてパターンがありますね!

例えば錬成黄竜のツメは平均与ダメ順位でトップ10入りする中々の武器ですが、ズッキーニャに対して滅法強いです!

これは植物+20%に加えてズッキーニャの守備力が478と低いことから物理の与ダメが伸びやすいことが影響しています◎