【ドラクエウォーク】覚醒千里行ヒイラギどうじ編攻略【弱点&耐性】

弱点&耐性

デイン以外、弱点は同じでした。

・デイン:基本的に弱点
 →倍率はバラバラ
・メラ:1.4倍
・バギ:1.1倍
・イオ&ジバリア:1.0倍
・ヒャド:0.7倍
・ドルマ&ギラ:0.5倍

注意したいのが斬撃スキルだけ1.3〜1.5倍されることです。

そのため順位が弱点×スキル種類で大きく上下します…ランキング見た方が早いですね。

おすすめ武器ランキング

想像以上に斬撃1.3〜1.5倍の効果が大きいです。

単純のデイン・メラ・バギだけでなく、斬撃なのか?がポイントになりますね。

まあランキングの上の方の武器使えばOKです。

【計算条件】
▼職業・武器
 - 物理:バトルマスター
 - 呪文:賢者
 - 物魔複合:魔法戦士
  ※レンジャー:プラチナ,ドラブメ,スイカ,スパノヴァ,クレセント,竜王鞭,グリ鞭(デイン),ガルーダ,暗黒鞭,ミリオン,タンバリン
・レベル:85
・職業熟練度:10
・永続:Lv85まで全反映
・モンスター図鑑パッシブ
 - ステ:全反映
 - 属性特効:全反映
▼防具・アクセ・心珠・こころ
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 物魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:属性S2個
・こころ
 - 覚醒りゅうおう:追い覚醒なし
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・錬成ロト:改3のデータ(改9が現実的でないため)
・いなずまの剣:除外(完凸が現実的でないため)
・フロストスティンガー/フロストハント:眠り確率が読めないので除外
▼敵情報
・守備力:595(頻出モンスター平均)
・弱点:頻出モンスター平均
・斬撃倍率:頻出モンスター平均1.44倍

コスト300制限に注意!

今回、覚醒に必要な宝珠を「コスト300以下で組んだこころセットでなければ落とさない」という縛りが付いています。ただし前回のボーンナイトはコスト250以下だったため、大幅に緩和されてますね。

まずはヒイラギどうじのこころ覚醒のためにプレイすると思うので、しっかり全キャラがコスト399以下になっているか確認しましょう。

さらにルイーダの助っ人・イベントの助っ人キャラが参戦しないガチなソロバトルなので、自身の実力が試されます(笑)

目標素早さは?

今回は最速のきめんどうじに素早さ720程度で先行できます。

そのため、720〜740を目標に対きめんどうじ役はセットを組むと良いです。

この下の表を見てもらうとわかるように、きめんどうじだけHPが低いです。

そのため、きめんどうじに対して合計8,500ダメージ出す2〜3人だけ素早さ720を作れば良いと考えると、バトマスの素早さ盛りのハードルがかなり下がりますね。

レンジャーを編成!火力を意識!

前回のボーンナイト千里行より大分楽になったとはいえ、素早さ720はかなり高いです。

そのため素早さを盛りやすく縛りで安定に繋がるレンジャーを、1枚〜3枚入れるのをおすすめします。

自分は2枚入れました。

敵のHP的に今回は1ターンで終わるのは中々難しく、2ターンかかると考えれば、縛りながら被弾0で倒していくのが良いと考えています。

回復役を入れると火力が落ちて削るペースが悪くなり逆に危険だと思うので、火力4でゴリゴリ行く方がむしろ安定するかと。

おすすめ編成

・レンジャー
・レンジャーor海賊
・賢者
・バトマス

レンジャーで縛りを入れつつ、賢者とバトマスで火力を出すパーティです。

武器によっては海賊もありかなと思います。

各職のポイントをまとめると、


  • レンジャー
    縛りを入れる!
    ・ライトニングダガー
    ・ミリオンダガー
    ・世界樹の天鞭【聖】
    ・完凸プラチナウィング
    ・スーパーノヴァ
    ・ドラゴンキラー
    この辺りの武器があれば優先的に、無ければランキング上位の武器を不得意で!
  • 海賊
    レンジャー武器で良さそうなものがない場合選択肢に!
    具体的には、
    ・ルビスのやり
    ・ストームアンカー
    ・世界樹の天槍【紅】
    これら3つがあれば候補!
  • 賢者
    ドラゴンのつえを持っていれば使う!
    魔法戦士だと素早さが足りない可能性が高いので、とりあえず賢者が無難!
  • バトマス
    はぐ剣やロト剣で大きく削る!
    ランキングの上位の武器は基本バトマスなので、とにかく強いものをバトマスに持たせる!
    素早さ盛りが大変なので、ランプのまじんを入れつつ心珠・アクセは素早さ寄せが肝!

心珠は何を付けるべきか?

今回は敵の系統がバラバラなので、属性ダメージアップ心珠を付けましょう。

クリアパーティ

割とゴリゴリなパーティですがこれで終わらせました。

レンジャー2人

縛るために2人。素早さは左が750・右が724

今回はミリオンダガー中心に組んだので心珠は系統です。
クリアパーティの心珠は撃ドラゴンですが、頻出モンスターでHPが最も高いのが水系のカニなので、撃水の方がよかったですね。

賢者・バトマス

左の賢者でレン2人と合わせてきめんどうしを落とします。
そのため賢者は素早さ728…心珠とアクセでガッツリ盛りました。

バトマスがメイン火力で、こちらは素早さ653
できる限り火力に寄せています、撃水心珠のサブはデイン7%です。

覚醒ヒイラギどうじのこころ評価

これマヒャドはノイズで、素早さ盛りの汎用レベリングこころとして捉えた方が良さそうですね。

千里行の難易度もボーンナイトより低めですし、レベリング必須級のこころになる可能性が高いため、できる限り参加をおすすめします。