【ドラクエウォーク】メガモンゆうれい船攻略【弱点&耐性】

ドラクエウォークのメガモンゆうれい船攻略に役立つ弱点&耐性や、おすすめ武器などをまとめました!

弱点&耐性

◯等倍
・ヒャド

△耐性
・デイン:0.9倍
・ジバリア:0.9倍
・バギ:0.6倍
・ギラ:0.6倍
・メラ:0.4倍
・ドルマ:0.4倍
・イオ:0.4倍


弱点なし!ヒャド等倍以外全部耐性あり!

という言葉だけ見ると面白いですが、ミリオンダガーの無属性を引き上げるために属性耐性片っ端から付けた感じですね。

対策武器ランキング

※2023年8月3日 復刻に伴いランキングのみ更新しました

今回はヒャド・無属性・ジバリア・デインの強い武器を使いましょう!というメガモンです。

基本的にランキング上から取れば良いですが、属性統一できる場合は多少順位が下の武器であっても採用したいです。

ただ、HP半分切ってからは最低呪文耐性1段階アップ、基本2段階アップで呪文与ダメが伸びないため、物理・ブレス武器を使うのをおすすめします。

【計算条件】
▼職業・武器
 - 物理:バトルマスター
 - 呪文:賢者
 - 物魔複合:魔法戦士
  ※レンジャー:プラチナ,ドラブメ,スイカ,スパノヴァ,クレセント,竜王鞭,グリ鞭(デイン),ガルーダ,暗黒鞭
・レベル:85
・職業熟練度:10
・永続:全反映(まもマスを除く)
・モンスター図鑑:反映なし
▼防具・アクセ・心珠・こころ
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 物魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:系統A2個
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・錬成ロト:改3のデータ(改9が現実的でないため)
・いなずまの剣:除外(完凸が現実的でないため)
・フロストスティンガー/フロストハント:眠り確率が読めないので除外
▼敵情報
・守備力:818
・弱点:上記検証結果

攻略のポイント

HP50%を切る前が大事!

HP50%以下から攻撃力1段階アップ・呪文耐性1段階アップのバフを使ってきます。

一部守備力無視の固定ダメージがあるものの、攻撃力依存のスキルが多いため被ダメが大きくなります。

そのためHP50%以下になる前に、

・バト:守りの盾→捨て身
・魔戦:フォースバースト
・海賊:ウォークライ
・賢者:魔力覚醒

などバフを入れておくのが大事です。

それから守備力ダウンも入りやすいので、回復パラディンが手が空いた時の鉄甲斬や賢者のルカニなどで下げておくとダメージを伸ばせます。


…とまぁ、脅かしたわけですが。

こんな感じで最近のメガモンでは比較的被ダメが控えめです。

「攻撃力2段階アップやべぇ!」

と思わせておきながら、攻撃力依存のスキルが意外と少ないんですよね。しかもその攻撃力の使用頻度が低め。

そのため、しっかりゾンビ耐性を取ってHPを盛れば、HP50%以下での耐久もそれほど大変ではありません。

海賊orパラディンを入れる!

全体攻撃がほとんどなので海賊の威圧を決めて被ダメ軽減するのが有効です。

また、単体4回の集中砲撃を見るならパラディンですが、どうせパラディンガード発動しなきゃ狙われたキャラ落ちちゃうので、ザオラルで起こす方が楽かなと思ったりもします。

そのため構成は、

①火力バト
②火力魔戦orバトorレンor海賊orスパ
③回復パラor海賊
④回復賢者

こんな感じで2人目の火力枠が割と自由です。

1番のおすすめは火力役はHP50%切ってから火力を出すためにフォースブレイク属性統一の魔法戦士。

それができない場合バトマス2や海賊などでバフを入れながら火力を出すのがおすすめです。

それから火力枠にスパスタを入れてショータイムで守備力アップを狙うのも今回有効だと思います。

守りの盾

状態異常は呪い・怯えの2つで、

・呪い:怨念のいかり
 →HP50%以下予兆攻撃の全体ドルマ
・怯え:集中砲撃
 →単体メラ170×4=680

どちらも痛いのですが敵の攻撃が苛烈になるHP50%以下の行動パターンを見ると、

呪い・怯えともに頻度が低いんですよね。

そのため守りの盾なしで行き、落ちたらザオラルで起こす動きの方が楽なんじゃないかなと思っています。

ソロオート参考パーティ

ソロオート用のパーティです。構成は火力バト・火力レン・火力海賊・回復賢者で回復1の比較的攻め寄りにしました。

火力バト・火力レン

バトマスは火力全振りです。魔王の使いを入れると呪い耐性・HPそこそこ盛り・火力盛りと1粒で3度美味しいので今回おすすめのこころになります。

レンジャーは少し耐久に寄せていますがこちらも火力盛りでOKです。

火力海賊・回復賢者

海賊はバッチリザオラル用なので落ちないことが重要です。

呪いを食らっても落ちないようHP900程度を目標にしつつ、頭防具のゾンビ10%+耐ゾンビ心珠S2個14%で合計24%盛っています。

威圧で被ダメを常に下げる・咆哮で被ダメを抑える・レンジャーの縛りで立て直しの時間を作る。

これでまず事故りません。

武器は普通に夜叉棍で良いですしミリオンダガーなどランキング上位の武器があればそちらで。

回復賢者はHPを盛る方向で組めばOKです。

耐性装備まとめ

最優先は全攻撃を軽減できるゾンビ耐性です。

その次に頻度の高いメラ耐性、余っていればドルマ耐性を取りましょう!

優先度:ゾンビ>メラ>>ドルマ

ゾンビ耐性

メラ耐性

ドルマ耐性

行動一覧

  • 怨念のいかり
    全体/ドルマ/物理350ダメージ
    ※確率で呪い
    ※HP50%以下で1回目の予兆後に使用
  • 衝角で突進
    全体/無属性/物理580ダメージ
    ※HP50%以下で2回目の予兆後に使用
  • 集中砲撃
    単体4回/メラ/物理170ダメージ
    ※確率で怯え
  • 砲撃
    全体/メラ/物理200ダメージ
  • たいあたり
    全体/無属性/物理180ダメージ
  • 船体を震わせた
    自身の攻撃力&呪文耐性1段階アップ
  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理330ダメージ(攻撃1up)

守備力700・無耐性で受けた時のおおよそのダメージです

こころ集め計算機