ドラクエウォークの回復スキルの計算式についてTwitterでアンケートを取ったところ意外と広まっていない印象を受けたので1ページにまとめました。
特に回復魔力をそれ以上盛っても回復量が上がらなくなる「通称:キャップ」について解説しています。
このアンケートの答えは「癒しの風・癒しの波動どちらも回復量の上限がある」です。
これを受けてEvansさんの追加アンケート
Evansさんのアンケートは少し応用問題でしたが各スキルについて仕様・計算式をみるきぃさんのツイートを引用する形でまとめてみます。
いやしのかぜ・エルフの慈愛・ベホイミ
いやしの波動
ホイミ
現状のほぼ理論値でもホイミの回復量の上限は発見されず…というか回復魔力802って……
回復魔力のキャップまとめ
- ホイミ:キャップ未発見
- ベホイミ:キャップ未発見
- いやしのかぜ:回復魔力500
- エルフの慈愛:回復魔力500
- いやしのはどう:回復魔力650
癒しの風のキャップ500は賢者だと軽く超えてしまうので、高難度セットを組む際はステータス画面で過剰に回復魔力を取っていないかを確認するのが大事です。
王宮セットなどで回復魔力を無意識に取ってしまいがちですが、回復量に影響しないならその分ほかの耐性取れたよね?という視点は強敵が難しいほど重要になります。
関連:物理ダメージ計算についてはこちらをご覧ください!