【ドラクエウォーク】物理ダメージ計算式

ドラクエウォークの物理ダメージ計算式について半年以上検証しているゆきしばが、1番詳しい解説ページを目指して更新していきます。

物理ダメージ計算式

大枠の流れは「同じジャンルを足し算してから別ジャンルと掛け算」だと覚えて欲しいです。

最初に①斬撃&体技といった同じジャンルのスキルを全て足し算します。

その後、図のように別ジャンルと掛け算するという2ステップを踏みます。

それでは各ジャンル1つ1つ解説を加えていきます。

基礎ダメージ

基礎ダメージ=攻撃力÷2 – 守備力÷4

原作のドラクエと同様にドラクエウォークでも「攻撃/2-守備/4」で基礎ダメージを出します。これが通常攻撃のダメージになるため「通常ダメージ」と書かれている場合もあると思います。

スキル倍率

スキル倍率は武器に書かれている倍率のことです。ギガスラッシュであれば230%になります。

①斬撃&体技

①斬撃&体技ダメージアップは職業スキル・こころ・武器の凸効果に付いています。

全て書き出した上で「①斬撃&体技というジャンル内で加算(足し算)」をしてから、ほかのジャンルと乗算(掛け算)をします。

②属性

②属性ダメージアップは防具・アクセサリー・こころ・心珠に付いています。
※ゴシックパラソルなど呪文武器には付いているものの物理武器には未登場

基本的にドラクエウォークのガチャ武器はアクセサリー・こころでの倍率底上げ前提で設計されているので、実装タイミングで確保しておかないと復刻で手に入れたとしても本来の力が出せません。

そのためガチャで武器を引けなかったとしても優秀なこころだと騒がれていた場合、しっかりと集めておくのが得策になります。

またアクセサリーについては最優先の確保推奨で真面目な話、福引券より先に交換してほしいレベルの貴重さです。

そしてガチャ防具の「○○属性ダメージ+△%」を複数手に入れれば更にダメージが伸びるよという方式になっています。ここは数字見ちゃうと無理せずで良いと思われます。

③系統

悪魔系・ドラゴン系・物質系…などモンスターが所属する『系統』に対するダメージをアップするスキルです。

無属性武器については③属性で盛ることができないため「この④系統を心珠で盛ることができるか?」が重要になります。

ピックアップ武器を毎回手にすることが不可能な無課金・微課金にとっては生命線となるため、各系統4個ずつは確保すべきものです。

④弱点&耐性

このような各属性の弱点&耐性の倍率のことです。

新しい強敵・高難度・メガモンスターが登場したタイミングで正確な数値を検証して、ブログ, Twitter, YouTubeに載せているのでそれを確認してもらえばと思います。

なおナンバリングの正式呼称は「属性ダメージ倍率」ですが既にドラクエウォークでは「弱点&耐性」で定着しているため便宜上この呼び方にしています。

⑤ボス特効

『ロトのつるぎ』でいう「りゅうおうへのダメージ+30%」のことで、特定のモンスターに対するダメージをアップするスキルです。

⑥特殊補正

ドラクエ3イベントの「商人の町」といったものを特殊補正としてここに入れています。

まとめ&実践

すべてのジャンルを見てきたので改めて図を載せた上で、実践問題を1つ解いてみようと思います。

ロト剣バトマス(キンスラ/キラマ/アンドレ/おろち)で、6-10竜騎兵(守備力530/デイン弱点50%)に対してギガスラッシュを打つ設定です。防具やアクセはイベント産のみとすると…


  • 攻撃力:654
  • 守備力:530
  • スキル倍率:230%

  1. 斬撃:39%
    得意装備:10%
    キングスライムS:7%
    キラーマシンS:12%
    やまたのおろち:3%
    アンドレアル:7%
  2. 属性:40%
    アリアハンのかぶと:1%
    アリアハンの服下:1%
    ロトのしるし:10%
    やまたのおろちS:7%
    アンドレアルS:7%
    デイン心珠A:7%
    デイン心珠A:7%
  3. 系統:0%
  4. 弱点&耐性:デイン弱点50%
  5. ボス特効:0%
  6. 特殊補正:0%

基礎ダメージを出して計算式に当てはめます。

攻撃力654/2 – 守備力530/4
=327 – 132.5
=194.5

ここで小数点以下を切り捨てます。
※小数点以下の扱いと乱数範囲については今後さらに書き加える予定です。

基礎ダメージ:194


計算する際に+40%は140%に書き換えてあげます

※ドラクエウォークのダメージアップ表記は+40%という形式で書かれているため(1+40%)=140%と書き換える必要があります。そういうルールだと思ってください…


ギガスラ与ダメ=基礎ダメージ194×スキル倍率230%×①斬撃139%×②属性140%×③系統100%×④弱点150%×⑤ボス特効100%×⑥特殊補正100%

ギガスラ与ダメ=1,302

このような結果になります(乱数範囲内)。

細かい計算や対策武器ランキングは今後も発信していくのでお任せ頂ければと思います!

ただ、ざっくりでも計算式を知っておくと「属性アップをたくさん積むより系統アップに分けて積んだ方がダメージが大きくなる」といった与ダメの伸ばし方に気付けます。

もっとドラクエウォークを楽しむためにあると良い知識ということで、また加筆したらツイートで報告します!