ドラクエウォークのイベント「あくま大王の逆襲 超高難度」の攻略方法をTwitterやYouTubeでバラバラと発信したので、それらを1ページにまとめています。
全ボスの主要5属性の耐性検証に基づくおすすめ武器ランキング
あくま大王の逆襲・超高難度 弱点耐性表
ドルマが接待されるのは当然ですが「肝である3戦目のプリーストナイトを落とせるかどうか」に関わる部分は優しい設定をしているのが、非常にDQウォーク運営らしいなと思いました。
それが次のおすすめ武器ランキングを見るとわかります。
おすすめ武器ランキング・グラフver
おすすめ武器ランキング・表ver
おすすめ武器ランキング解説
常闇のやり・冥獣のツメのドルマ武器2つはさておき(冥獣の毒考慮の数字は今回触れません基本「冥獣>常闇」で考えてください)
この高難度では3戦目のプリーストナイトをいかに倒すかというのが肝なので、対プリーストナイトで火力を出せる武器を評価しています。
…つまり、今回の主役は天空剣ですね!
そして呪文系なのでランキングには載っていませんが、書聖杖(メラゾーマ)・竜王杖(ドルモーア)も最有力候補になります。
以降はメタ斧>ドラブメ>>メタ剣>完凸☆4隼≒夜叉棍>黄竜爪>無凸☆5隼
このような順なので、出来るだけ上から選んで頂ければと思います。
クリア動画
パーティ編成をお伝えした上で見て頂けるとより意図が理解しやすいと思います!
クリアパーティの編成
回復レンジャー
・武器
タクト(無凸)
癒しの風があればOKで理想はバイシオンが使えるドラゴンロッドです。影縛りの成功率は成功する度に下がっていくのでレンジャー1人いれば良い=回復賢者2でも良いと思います。
・こころ
虹:ドラゴスライムS
マ:スカイドラゴンS
通:あくま神官B
通:ベビルS
スカイドラゴンのHP盛り以外はイオ盛りです。
今回の対策に使えるイオ耐性・悪魔耐性を持つこころ/装備/アクセは下でまとめているのでぜひ!
・心珠
珠:イオA
珠:イオA
こころと同じくイオ盛りです。
・防具/アクセ
頭:ワイルド頭(バギ5%)
上:ワイルド上(バギ5%)
下:ロト下(守備力up)
盾:ロト盾(守りの盾)
ア:もみじ(回魔+10)
ア:梅紅白(HP+10/回魔+10/ヒャド5%)
イオ耐性や悪魔耐性の付くガチャ限防具を持ってないので、1戦目くものきょじん『バギマ』対策のワイルド装備をメインに組んでいます。
アクセの梅紅白は2戦目セルゲイナス『マヒャド』3戦目ギガミニデーモン『氷ブレス』対策です。
火力レンジャー
・武器
黄竜爪(無凸)
影縛りを入れつつ少しでも削る役割なので全体攻撃の武器であればOKです。厳しければ凸が多い武器でデュアルカッターも候補に入ってきます。
・こころ
虹:キラーマシンS
マ:ホークマンB
通:究極エビルプリーストS
通:くものきょじんS
HP盛りのキラマ以外イオ盛りです。
・心珠
珠:イオA
珠:イオA
こころと同じくイオ盛りです。
・防具/アクセ
頭:ワイルド頭(バギ5%)
上:ロト上(守備力up)
下:凱歌下(メラ5%)
盾:トレイ(守りの盾/ミラーシールド)
ア:黄竜指輪(バギ特技+5%)
ア:魔導指輪(力+15)
ギガミニデーモンのメラミを少しでも軽減するために凱歌を入れています。
回復賢者
・武器
タクト(無凸)
・こころ
虹:メタブラC
マ:ドラゴスライムS
マ:神官B
マ:ベビルS
イオ盛りですがメタブラ/ドラゴスライムが全属性10%耐性を持っているため、回復賢者は耐性を盛りやすいです。
・心珠
珠:いやしS
珠:いやしS
ひたすら癒しの風を打つ役かつ回復賢者は耐性を盛りやすいため回復量を上げています。
・防具/アクセ
頭:ワイルド頭(バギ5%)
上:ワイルド上(バギ5%)
下:凱歌下(メラ5%)
盾:ルーン(守りの盾/ミラーシールド)
ア:王女(HP+20)
ア:BOSS(HP+10)
火力賢者
・武器
竜王杖(無凸)
物理アタッカーでも大丈夫です。その場合ギガミニデーモンの攻撃1段階ダウン&幻惑付与のスキルがキツイので守りの盾をキープする必要があります。
・こころ
虹:スカルゴンS
マ:ブリザードマンS
マ:はぐれメタルS
マ:ヘルバトラーS
はぐメタ全属10%を筆頭に少しずつ耐性を取れるこころが揃っています。スカルゴンはヒャドS7%だったりブリザードはバギ7%、ヘルバトラーもイオ7%
そのため悪魔耐性の心珠でバランス良く耐性を取っていく方針で調整しています。
・心珠
珠:悪魔耐性A
珠:悪魔耐性A
・防具/アクセ
頭:王宮頭(攻魔up)
上:王宮上(攻魔up)
下:王宮下(攻魔up)
盾:ルーン(守りの盾/ミラーシールド)
ア:悪魔の尻尾(悪魔耐性3%)
ア:竜玉(HP+20)
うちの火力の柱なので与ダメをあげるべく攻撃魔力盛り全力防具です。
編成について解説
1戦目のずしおうまる&くものきょじん・2戦目のセルゲイナスは「3戦目を見据えてHPを盛っていれば耐性を取らなくても乗り切れる」ので3戦目だけに集中して組みます。
組む際のスタート地点は凶悪なダメージを持つイオナズンの被ダメ軽減だと思います。その上でHPを盛ってお供の物理攻撃を受けられるパーティにしていきます。そのための基礎データとして属性攻撃の基礎ダメージを載せます。
属性攻撃の基礎ダメージとパーティ単位の耐性調整
1戦目:くものきょじん
・バギマ:120
2戦目:セルゲイナス
・マヒャド:170
3戦目:ギガミニデーモン
・メラミ:190, 230, 270
・イオラ:170, 200, 240
・イオナズン:330, 400, 460
※呪文バフ0段階, 1段階, 2段階アップの順
・こおりのいき:85
この基礎ダメージに耐性値を掛け合わせたものが実ダメージとなるので、何%耐性を取ることでイオラの被ダメをいくつに抑えて、両脇の攻撃で何がきたら落ちるか?まで無課金で手持ち薄い中戦うなら必須になると思います。
「接待武器ならヌルゲだよ〜」とか思った方回れ右!笑
これをベースに耐性計算&パーティ全体で調整した表がこんな感じです。
念のため過剰イオ耐性ですがミニデが『魔力集中(呪文1段階UP)』で自己バフ決めて暴れた時用に、1upイオラを見られる耐性値を取っています。
あとはHPを盛るという方針の元、自然に組み込めるならバギ・ヒャドも撮りたいところです。
まずはイオ耐性30〜40%目指しましょう!
※以下表は読み流して大丈夫です「自分用にくれ〜」という方いたらGoogleスプレッドシートで送るのでTwitterで連絡ください
立ち回り
・1戦目:ずしおうまる&雲の巨人
・2戦目:セルゲイナス
1戦目/2戦目ともに火力が上がった強敵Lv30でイメージしてもらえば良いです。そのため耐久を重視して動けば大丈夫です。
3戦目が本番。
倒す順番
①ザオラルを持つプリーストナイト(左)
②じごくのもんばん(右)
③化け物HPのキングミニデーモン(中)
ここは全員共通の動きになると思います。
ミニデ1体になるまで守りの盾をキープ
地獄の門番から呪いを食らうと「最大HPが減り耐久が不可能」になります。そのため今回は火力賢者以外守りの盾をできる限りキープしました(火力が足りないので火力賢者は落ちてもOKという判断)
ミニデが幻惑・攻撃1段階ダウン・呪文ダメ1段階ダウンのスキルを使うので、物理メインの人はこの対策にもなります。
対策こころ・防具・アクセ
イオ耐性こころ(HP降順)
ピンクボンボン(武):イオ7% HP97
究極エビルプリースト(盗):イオ10% HP91
ヘルバトラー(魔):イオ7% HP87
ベビル(僧):イオ7% HP79
あくま神官(僧):イオ10% HP78
ホークマン(武):イオ10% HP73
キングスライム(盗):イオ7% HP40
雲のきょじん(盗):イオ5% HP35
全属性耐性こころ(HP降順)
ドラゴスライム(僧):全属性10% HP69
はぐれメタル(魔):全属性10% HP65
つむりんママ(戦):全属性5% HP55
マーブルン(僧):全属性5% HP42
メタルブラザーズ(僧):全属性10% HP32
メタルスライム(戦):全属性10% HP26
あやしいかげ(盗):全属性7% HP19
イオ耐性/悪魔耐性 防具&アクセ
■デスピサロ
頭:イオ5%
下:イオ5%
■闇騎士
頭:悪魔5%
上:悪魔5%
■冥獣
頭:悪魔5%
上:イオ10%
下:イオ5% 悪魔5%
■アクセ
あくまのしっぽ:悪魔3%
色々情報を入れて頂いた上で改めてクリア動画を…
以上です!
長文最後までお読みいただきありがとうございました!