【ドラクエウォーク】ほこら魔兵タナト&ヒプノス攻略【弱点&耐性】

ドラクエウォークのドラクエ10コラボで登場するほこら『魔兵タナト&ヒプノス』攻略に役立つ、弱点&耐性や対策武器ランキングをまとめました!

弱点&耐性

◎弱点
・メラ:左右1.25
・ギラ:左1.5 / 右1.0
・バギ:左1.0 / 右1.5

◯等倍
・ドルマ:左右1.0

△耐性
・デイン:左0.5 / 右0.7
・ジバ:左0.7 / 右0.3
・ヒャド:左0.3 / 右0.5

×無効
・イオ:左右無効

優先度:ギラ=メラ=バギ>ドルマ=無属性

対策武器ランキング

今回ギラとバギの倍率が左右で倍率が違うので、全体版・左で計算した単体版・右で計算した単体版の3パターン計算してみました。

左のタナトが捨て身からの物理ですごく被ダメが痛いので、全体版+左の単体版の組み合わせで使うのが良いと思います。

【計算条件】
▼職業・武器
 - 物理:バトルマスター
 - 呪文:賢者
 - 物魔複合:魔法戦士
  ※レンジャー:プラチナ,ドラブメ,スイカ,スパノヴァ,クレセント,竜王鞭,グリ鞭(デイン),ガルーダ,暗黒鞭,ミリオン,タンバリン
・レベル:90
・職業熟練度:10
・永続:Lv90まで全反映
・モンスター図鑑パッシブ
 - ステ:全反映
 - 属性特効:全反映
▼防具・アクセ・心珠・こころ
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 物魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:系統S2個
・こころ
 - 覚醒りゅうおう:追い覚醒なし
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・錬成ロト:改3のデータ(改9が現実的でないため)
・いなずまの剣:除外(完凸が現実的でないため)
・フロストスティンガー/フロストハント:眠り確率が読めないので除外
▼敵情報
・守備力:578
・弱点:上記検証結果

攻略のポイント

武器をどう選ぶか?

2体同時バトルなので全体武器の優先度が高いですが、今回タナト(左)が1ターン目捨て身→物理攻撃祭りで凶悪です。
そのため、画像2枚目の単体版(左)を組み合わせてパーティを組むのが良いと思います。

捨て身で物理ダメージが上がるので、タナト(左)は物理の方が削りやすいものの、ヒプノス(右)が常にガード率1段階アップ状態なので弾かれるんですよね。

ただ、タナトを速攻落として安定させるために単体を入れるので、単体物理を優先した方が良いと感じます。マジックバリアで呪文ダメージが軽減されるのも見逃せないです。

ちから盛りパラディン!

物理が痛いタナト(左)の攻撃が“ちから”ステータス1位のキャラに飛びます。攻撃力ではなく“ちから”です。

そのため火力パラディンを採用してバトマスなどメインアタッカーより上のセッティングをしてあげると安定します。

スカラをかけて騎士道精神を入れれば対策パラディンになりますね。

セットを組むときは“ちから”降順でソートするとやりやすいです。

1ターン目の通常攻撃だけでした!バトマスを入れるなら素直に受ける/受け流しの構えで0ダメにする/ガードなどで対処してください!

普通に壁パラor回復パラとしての運用は強いと思っています!

守りの盾?

左右が使うタックルに転び、ヒプノス(右)が使うラリホーがあるので守りの盾を貼ると安全です。

ただバトマスの守りの盾→捨て身を使わない場合、アタッカーは守りの盾なしで殴った方が早いと思います。

回復役が動けなくなると詰むので初手守りの盾がおすすめです。

ちなみにタナト(左)のザキによる即死は守りの盾で防げないので、即死耐性を積むか諦めましょう…というか諦めましょう。

おすすめパーティ

火力パラ
火力海賊
火力or回復
回復賢者

今回海賊を入れる&職被り禁止のほこらがあるので、火力2構成であればメイン火力は海賊がおすすめです。

回復2枚必要であればスパスタが筆頭候補で、火力3で行ける場合はバトマスを入れるのが良いと思います。

海賊育ってない!という方はそんなに焦るこころではないので、縛りのあるほこらはスルー推奨です。

耐性装備まとめ

優先度:悪魔>ヒャド

悪魔耐性

ヒャド耐性

行動一覧

魔兵タナト(左)

  • 捨て身
    タナトの攻撃力2段階アップ
    斬撃体技耐性2段階ダウン
  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理380ダメージ
  • さみだれ斬り
    対象ランダム単体4回/無属性/物理250ダメージ
  • タックル
    単体/無属性/物理470ダメージ
    ※確率で転び
  • 痛恨の一撃
    単体/無属性/物理730ダメージ
  • ザキ
    味方1人を確率で即死(守りの盾無効)

魔兵ヒプノス(右)

  • マヒャド
    全体/ヒャド/呪文350ダメージ
  • ビッグシールド
    ヒプノスのガード率1段階アップ
  • マジックバリア
    敵全体の呪文耐性2段階アップ
  • タックル
    単体/無属性/物理410ダメージ
    ※確率で転び
  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理330ダメージ
  • ラリホー
    味方1人を確率で眠り
  • バイシオン
    敵1体の攻撃力1段階アップ

魔兵タナト&ヒプノスのこころS

【タナトスハント改】
・単体無属性270%斬撃
・猛毒付与
・猛毒時390%に変化

【ヒュプノスハント改】
・単体無属性270%斬撃
・眠り付与
・眠り時390%に変化

火力的には低めなので、習得スキル“ヒュプノスハント改”で眠りを狙いに行くこころですね。

こころ集め計算機