【ドラクエウォーク】強敵ベリアルLv30攻略【弱点&耐性】

ドラクエウォークのドラクエ2イベントで登場する強敵ベリアル(レベル30)の弱点&耐性やおすすめ武器など攻略に必要な情報をまとめました。またベリアルのこころSの評価も載せています。

弱点&耐性

◎弱点
・イオ:30%
・ジバリア:30%
・デイン:10%

◯等倍
・バギ
・ギラ

△耐性
・メラ:25%
・ドルマ:30%
・ヒャド:30%


絶賛接待中のデイン・イオが弱点で、匂わせのジバリアが今回も弱点になっていました!

対策武器ランキング

基本的に上から選べばOKです。

実装直後なのでいかずちのつえ接待イオ30%弱点!

デインは10%弱点に下げられたものの基礎スペックが高いので普通に上位に来ています。


そしてイオと同じ30%弱点にいるのがジバリア…もうこれ次のガチャジバリア武器でしょ(笑)

ガイアのつるぎは火力的にはそこそこですが、追加効果の転びが割と入るので採用ありだと思います。


【計算条件】
▼職業・武器
 - 物理:バトルマスター
 - 呪文:賢者
 - 物魔複合:魔法戦士
 ※プラチナ,ドラブメ,スパノヴァ,クレセント:レンジャー
・レベル:75
・職業熟練度:9
・永続:全反映
▼防具・アクセ・心珠
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 物魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:属性A2個
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・オチェアーノの剣/グランエスパーダ:追撃発動率23%設定
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・冥獣のツメ/デーモンハント:毒成功率20%設定
▼敵情報
・守備力:756
・弱点:上記検証結果

攻略のポイント

守りの盾

あまいいき(全体眠り)が厄介なのでアタッカーも含めて全員まもりのたて!

守備力が高いので攻撃力アップの効果が高く、バトマスは守盾捨て身戦術が非常に有効なボスです。

フバーハ

はげしいほのおが強力なのでレンジャーを入れてフバーハをかけると良いです。

イオ耐性

キツイのが、

・イオナズン(全体イオ呪文)
・かえんのいき(全体メラブレス)

この2つなのでしっかり耐性を取るのが重要です。

はげしいほのおはフバーハで何とかなるので特に優先したいのはイオ耐性になります!

状態異常

  • 幻惑:キツイ単体物理対策
  • 封印:メイン火力のイオナズンお休み
  • 転び:ガイア持ってたら
  • 攻撃力ダウン:わざわざ狙わなくても
  • 守備力ダウン:わざわざ狙わなくても

行動パターン対策

重要なので次のパートでまとめます↓

行動パターン対策

https://twitter.com/m24052429/status/1405463802305384456?s=20

ベリアルが危険なのはHP60%以下で使用するバイキルト後の通常攻撃(530ダメ)と痛恨の一撃(810ダメ)です。

しかし通常攻撃・痛恨がその時のHPが最低のキャラを狙う仕様のため、HPを下げたセッティングのパラディンを入れると…

耐久力の高いパラディンへ痛い単体物理が飛んでいくことに!

それでも落ちる時は落ちるので、レンジャーと賢者のザオラルで起こして対処…

ゾンビ戦略に近い構成ですね。

ゾンビ戦略ver

タゲ仕様を活かしてゾンビ戦略をしてみました。

Twitterにアップした動画を見てから読むと理解しやすいと思います。

行動順がキモで、

①火力
②ベリアル(誰か落ちる)
③ザオラル
④サマルトリアの王子回復
⑤回復賢者
①火力
②ベリアル(誰か落ちる)
③ザオラル

この順に動かせば毎ターンワンパンされてもゾンビできます。

ベリアル→ザオラルにする

ベリアルの後でザオラルすることでゾンビ戦略が成立します。

軽くベリアルの素早さ検証した結果がこちら。

・素早さ500:17% (2/12回)
・素早さ480:8% (1/12回)
・素早さ460:0% (0/12回)
・素早さ440:0% (0/12回)
・素早さ420:0% (0/12回)
・素早さ400:0% (0/12回)

ベリアル→ザオラルの順に動かすにはザオラル役の素早さを460以下にすれば良さそうです。

こんな感じでガッツリ素早さを落としつつ、現在HPが最も低いキャラに単体物理が飛ぶのを避けられるHP盛りをしています。

ザオラル役は回復を追い付かせるターンを作れるレンジャーがおすすめで、被ダメがキツイ場合は海賊の威圧・咆哮もありかもしれません。

エデンの戦士たち2でザオラル習得させますが、持ってねぇ!って方は葉っぱを使いましょう。

サマル→回復賢者にする

サマルトリアの王子はベホマラーを使ってくれて助かるのですが、作戦がバッチリがんばれのようで誰かがHP半分以下になってないと回復してくれません。

回復賢者→サマルの順に動くと回復してくれません(作戦設定させてくれ)

そこで回復賢者の素早さを落とします。

こんな感じで330以下にすると安定して最後尾に。

素早さとこころセット(回復量)合わない!って場合は、素直に自前で回復2枚用意して助っ人は王女が良いです。

ゾンビ戦略なら火力なくて時間かかっても負けないので。

構成

・火力
・火力
・ザオラルレンジャー
・回復賢者

火力役は手持ちで最も火力を出せる武器でいきましょう。

上の動画だとこんなセット。

HP60%切るとバイキルト使い始めてガチバトル開幕なので、そこに入るまでにバトマスなら守りの盾→捨て身を決めておくと良いです。

今回は開幕でしました。

バイキルト痛恨で落とされますしバフなくても良いきもしますが…


レンジャーはザオラルを最優先に縛って賢者が守りの盾を入れるターンを作ります。

メラ耐性が足りない場合はフバーハを入れておくと良いですね。

賢者はひたすら回復打ちます。

念のためもう一度動画を。

行動一覧

  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理330ダメージ
  • 痛恨の一撃
    単体/無属性/物理580ダメージ
  • イオナズン
    全体/イオ/呪文240ダメージ
  • かえんのいき
    全体/メラ/ブレス200ダメージ
  • あまいいき
    味方全員に確率で眠り
  • バイキルト
    自身の攻撃力を2段階アップ
    ※HP60%以下で使用開始

バイキルト後

  • 通常攻撃(バイキルト後)
    単体/無属性/物理530ダメージ
  • 痛恨の一撃(バイキルト後)
    単体/無属性/物理810ダメージ

無耐性・守備力600時のおおよそのダメージです。

耐性装備まとめ

まずは全攻撃を軽減できる悪魔耐性から取り、続いて属性耐性を取る流れが良いです。

優先度:悪魔>イオ>メラ

はげしいほのお(全体メラブレス)はフバーハで何とかなるので、基本的にイオ耐性を優先しましょう。

悪魔耐性

イオ耐性

  • 呪文:魔王ハドラー
  • 回復:ドラゴスライム・あくま神官・バラモス
  • パラ:ドラゴスライム・あくま神官・バラモス・ベリアル

メラ耐性

  • 物理:キラーマシン
  • 呪文:フレイザード
  • 回復:ドラゴスライム
  • パラ:キラーマシン・ドラゴスライム・ベリアル

ベリアルのこころS評価

イオ属性耐性10% メラ属性耐性7%と2属性の耐性を持ち、HPも守備力も高いパラディン向けのこころです。

火力こころではないので地味に見えるかもしれませんが、書かれているスペックはド派手です。