【ドラクエウォーク】ドラクエ2超高難度攻略【追憶の賢者】

ドラクエウォークのドラクエ2イベント超高難度クエストの弱点&耐性やおすすめ武器など攻略情報をまとめました。

クエスト構成

全4戦の連戦クエストです。

みんなが「最近の高難度弱いわ〜」って言うから凄い強いの来ちゃったじゃないですかー!

1戦目:アトラス&バズズ
2戦目:ベリアル&フレイム&ブリザード
3戦目:大神官ハーゴン
4戦目:破壊神シドー


人によるとは思いますが、キツかった順で並べると

2戦目=3戦目>1戦目=4戦目

という印象です。

1戦目のポイント

  • 守りの盾
    アトラスの転び・バズズの眠りが厄介なので全員開幕守りの盾スタートが良いです。
    バズズの素早さが高く、開幕回復役間に合わないので状態異常食らったら再挑戦で…って考えていましたが普通に混乱する眠るでブチギレるので、1人くらいならアトラスに起こしてもらう方が精神衛生上良いですね。
    開幕のわちゃわちゃ切り抜けた後は、特に回復役が切らすと詰むので手が空いたターンがあれば守りの盾更新をおすすめします。
  • 倒す順番
    アトラスの守備力が高くダメージが通りにくいので、バズズから落とすのがおすすめです。
  • ルカニ
    アトラス1体になったらルカニを決めて守備力を下げましょう!

2戦目のポイント

  • すばやく1体落とす
    普通にキツイ(笑)
    とにかくフレイムかブリザードを速攻落とさないと大変です。
    左のフレイムはデイン耐性持ちだったので、デインで行くなら右のブリザードからどうぞ!
  • フバーハ
    ブレス祭りなので開幕レンジャーは守りの盾よりフバーハを優先するのが良いと思います。
    眠ったらリトライ…
  • バイキルト対策
    いや対策できるのかって話ではあるのですが、HP白の序盤から使ってきます。
    HP盛って痛恨750やら通常450を耐えましょう…
  • 守りの盾
    ベリアルの甘い息で普通に寝ます。序盤は被ダメがキツすぎて守りの盾を入れる隙が少ないですが、回復役は何とか入れるターンを作るべきです。
    ベリアル1体になったらじっくり攻めるべく守りの盾キープで!
  • MP管理
    序盤はMPとか言ってる場合ではない乱戦ですが、ベリアル1体になったらMP管理しないと足りなくなります。バトマスは守盾捨て身戦術、レンジャーは手が空いている時に回復役へ聖水を!

3戦目のポイント

  • 守りの盾
    マホトーン・ヘナトス・メダパニ・マヌーサ・呪文耐性ダウンと状態異常のデパートなので全員守りの盾必須です。
  • ジバリーナ
    対策できるわけではないですが、ターン開始時160ダメージ食らう前提で動く必要があります。
  • 立ち回り
    とにかくイオナズン・メラゾーマの火力が高いので毎ターンHP満タンまで回復し続ける動きが大事です。
  • ベホマ
    HP黄色?でベホマHP99999回復を使ってきますw
    どうやらベホマのターンで影縛りを決めれば防げるようですが、上手いことタイミングよく決めるのは難しい…?

4戦目のポイント

  • 守りの盾
    破滅の叫び(マヒ)の頻度が低いので、回復役だけで良いと思います。
    ただHPが高い上ベホマ99999回復で削る量えぐいので、バトマスは守りの盾→捨て身で火力を上げるべきです。
  • フバーハ
    激しい炎の頻度が低く被ダメも少ないので、レンジャーはフバーハをするより殴ったり聖水投げてMP回復したりしたほうが良さそうです。
  • 破滅の極光2連発
    ベホマ後のHP黄色で「破壊神シドーからすさまじい邪悪なチカラのけはいがする!」という予告の次ターン、破滅の極光2連発してきます。
    130×8=1040
    ガードしてなきゃ全滅です初見殺しいいい
    ガードしても520とHP減っていれば落ちるので、回復役1人犠牲にパーティを救って葉っぱで起こす立ち回りが◎

ぶっちゃけHP高くて破滅の極光2連発の初見殺しだけなので3戦目までのほうが強(ry

弱点&耐性表

強敵・メガモン時の弱点&耐性になります。

連戦バトルで検証が難しいので参考までにお使いください!

候補になるのはデイン・イオ・ジバリアが3トップ。

続いてギラ・バギも使えそうでしょうか!

対策武器ランキング

連戦なのでランキングを作ること自体が難しいのですが、3トップのデイン・イオ・ジバリアのみ与ダメ1.2倍したランキングを作ってみました。

武器選択の参考になれば嬉しいです。


ハーゴンは邪悪な祈りで守備力1段階アップ、シドーに至っては終盤まで常にスカラを切らさない戦いをしてくるので、今回はいかずちのつえ(イオマータ)一強でした。

続くのは物理で基礎スペックが圧倒的なルビスの剣が強く、パプニカのナイフ・世界樹のつるぎと続くランキングになっています。

はかいのつるぎは倍率が380%止まりなので順位的にはそこそこですね。

レンジャー武器だと、

・クリスタルクロー
・プラチナウィング
・ナイトメアチェーン
・闇の覇者の竜鞭

これらが候補ですが火力が低いので聖水投げ役になるため…何でも良い気配も?


【計算条件】
▼職業・武器
 - 物理:バトルマスター
 - 呪文:賢者
 - 物魔複合:魔法戦士
 ※プラチナ,ドラブメ,スパノヴァ,クレセント:レンジャー
・レベル:75
・職業熟練度:9
・永続:全反映
▼防具・アクセ・心珠
・ガチャ防具:なし
・配布アクセ:あり
・心珠:属性A2個
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・オチェアーノの剣/グランエスパーダ:追撃発動率23%設定
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・冥獣のツメ/デーモンハント:毒成功率20%設定
▼敵情報
・守備力:620
・弱点:上記検証結果

おすすめパーティ

・火力バトルマスターor賢者or魔戦
・火力レンジャー
・回復パラディン
・回復賢者

安定のテンプレパ!

必要耐性が多くブレスはフバーハでケアする必要があることからレンジャー必須。

多段攻撃が多いのでサブ回復はパラディンをおすすめします。

参考パーティ

最近引き強で参考にならねぇ!というお言葉は受け付けておりません。

ルビ剣使っても削り切るの果てしなく感じました…ハーゴン・シドー戦見据えて武器はイオ(いかずち/世界樹/クリクロ)のほうが良いかもです。


▼パラディン/賢者

▼レンジャー/バトマス

必要耐性

【2戦目】
▼フレイム
・炎をまとって転がる:全体メラ物理
・はげしいほのお:全体メラブレス
▼ブリザード
・氷をまとって転がる:全体ヒャド物理
・こごえるふぶき:全体ヒャドブレス

ざっくり取ったデータですがどの耐性を取るか検討するには十分かなと思います。

危険な行動を太文字にしましたが、やっぱりイオナズンのイオが最も警戒すべき属性です。

続くのは難関になるであろうシドー戦に向けたドルマ、もしくは前半の三悪魔対策の悪魔耐性。

ブレスはフバーハでケアするとして、アトラスのランドインパクト(ジバリア)とバズズのバギクロス(バギ)は取る余裕なさそうです。

またハーゴン・シドー耐性はピンポイントすぎるので優先度は低めでしょうか?


そうなると優先度は、

イオ>ドルマ=悪魔>メラ=ハーゴン>バギ=ジバ=ヒャド=シドー

これでいきます!

じゃあ耐性を取れる装備はというと…

イオ耐性

  • レンジャー
    究極エビルプリースト:10%
    キラーアーマー:7%
    →どちらも火力が落ちるので耐性が足りない場合
  • 賢者
    ドラゴスライム:10%
    あくま神官:10%
    バラモス:5%
    メタルホイミン:5%
  • パラディン
    ベリアル:10%
    ドラゴスライム:10%
    あくま神官:10%
    バラモス:5%

ドルマ耐性

悪魔耐性

メラ耐性

ハーゴン・シドー耐性

■ハーゴン耐性
・みずのはごろも上:耐性+10%
・みずのはごろも下:耐性+10%

■シドー耐性
・あくまのよろい上:シドー耐性10%
・あくまのよろい下:シドー耐性10%

バギ耐性

ジバリア耐性

ヒャド耐性