【ドラクエウォーク】メガモン・キングヒドラ攻略【弱点&耐性】

ドラクエウォークのドラクエ3ジパング外伝イベントに登場するメガモン『キングヒドラ』攻略に役立つ弱点&耐性や、おすすめ武器などをまとめました!

弱点&耐性

◎弱点
・ジバリア:1.5倍
・ドルマ:1.25倍
・バギ:1.15倍
・メラ:1.05倍

◯等倍
・デイン:1.0倍

△耐性
・ヒャド:0.85倍
・ギラ:0.85倍
・イオ:0.7倍


ジバリアの倍率がぶっ飛んでいるように感じますが、対策武器ランキングを見ると…

対策武器ランキング


ジバリア1.5倍にびっくりしましたが、それを見ないことにしたら最近の武器はどれも似たダメージが出る、良調整だとわかります。

くさなぎのけん以外はジバリア武器弱いので、1.5倍ジバリアでようやく最近の武器に並べる…ここも良い調整入ってます。

同じ属性が2本以上あれば魔法戦士を入れて属性統一するのもおすすめなラインナップですね。

【計算条件】
▼職業・武器
 - 物理:バトルマスター
 - 呪文:賢者
 - 物魔複合:魔法戦士
  ※レンジャー:プラチナ,ドラブメ,スイカ,スパノヴァ,クレセント,竜王鞭,グリ鞭(デイン),ガルーダ
・レベル:85
・職業熟練度:10
・永続:全反映
・モンスター図鑑:反映なし
▼防具・アクセ・心珠・こころ
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 物魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:系統A2個
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・錬成ロト:改3のデータ(改9が現実的でないため)
・いなずまの剣:除外(完凸が現実的でないため)
・フロストスティンガー/フロストハント:眠り確率が読めないので除外
▼敵情報
・守備力:798
・弱点:上記検証結果

攻略のポイント

守りの盾!

最大HPが半分になってしまう呪いの追加効果付きの攻撃があり、食らったら耐久は無理なので全員すべきです。

ばっちりザオラルオートだと呪い受けたら1発で沈んで、毎ターンザオラルしてました(笑)

素直に守りの盾キープはした方が良さそうです(でもオートできるようにしたい)

フバーハを使う!

こんな感じでブレス攻撃の頻度が多いので、しっかりとレンジャーのフバーハを入れてあげると安定に繋がります。

パラディンを入れる!

ブレスは多いのですが!笑

単体の物理も痛いんですよね…

そのためパラディンも入れて、できたらスカラをかけてあげると安定します。

守備力ダウンを狙う!

守備力798と高め&守備力ダウンが入りやすいので、物理武器で行く場合狙うと良いです。

・賢者ルカニ
・まおうのつかいのこころルカニ
・ドラゴンブーメラン

この辺りが実用的ですね。

てんどうししを育てる!

  1. たましいの勾玉を全て集める
  2. 神鏡のかけらを全て集める
  3. イベントクエスト3章1話クリア

これで「てんどうしし」が助っ人としてメガモン戦に登場してくれるようになります。

育成すると普通に戦力として期待できるので、てんどうししのタマゴ要らんわって人も育てた方が良いです。

こんな感じで既に活躍してくれています。

おすすめパーティ

・サブ回復:パラディン
・メイン火力:バトor魔戦
・サブ火力:レンジャー
・メイン回復:賢者

まずはテンプレ構成を基本に組むのがおすすめです。

フバーハのレンジャー、パラディンガードのパラディンを入れるとなると、テンプレになっちゃいますよねー。

耐性装備まとめ

まずは全攻撃を軽減できるドラゴン耐性から取るのがおすすめです。

優先度:ドラゴン>イオ≧メラ>ドルマ

イオ・メラは同時に取れる鎧上防具が多いので、まずはイオ防具を取って、ついでにメラを取っちゃうのが良いと思います。

組む流れとしては、


  1. 頭でドラゴン耐性を取る
  2. 鎧上・鎧下でドラゴン耐性持ちがあればそれも装備
  3. 鎧上はイオ属性耐性を優先、メラ耐性付きなら更にGOOD
    →くさなぎ上はイオ10%/メラ5%/ドルマ5%もはや特効装備
  4. 鎧下はイオ耐性優先しつつ、なければメラ(凱歌とか)
  5. 盾は守りの盾が使えるもの
  6. アクセは火力役は火力アップ、回復役はHP

こんな順番で考えるのがおすすめです。

ドラゴン耐性

イオ耐性

メラ

ドルマ耐性

行動一覧

  • はげしいほのお
    全体/メラ/ブレス300ダメージ
  • 連続かみつき
    対象ランダム単体2回/無属性/物理315ダメージ
  • はげしいおたけび
    全体/無属性/物理160ダメージ
    確率で怯え
  • ぶんまわし
    全体/無属性/物理220ダメージ
  • 恐怖のツメ
    単体2回/無属性/物理410ダメージ
    確率で怯え
  • うらみのといき
    全体/ドルマ/ブレス350ダメージ
    確率で呪い
  • 焦熱爆破
    全体/イオ/ブレス620ダメージ
    確率で呪い
    約HP60%以下から予兆後に使用(HPの色変わらなくても使うので注意)

耐性なし・守備力700で受けた時のおおよそのダメージです。

参考パーティ

フルオート用のパーティです。

ここまで耐性取ればオートでも余裕で耐えるので、フバーハ入れるならもっと耐性取らなくて大丈夫です。

マスドラ槍バト・ドラブメ海賊

バトマスも耐性重視で組んでます。上で書いたように頭ドラゴン耐性→上イオ(メラ)→下取れるなら属性をの流れ。

バギはミルドラースが最強セットに入るので、勝手にHP盛れるのがえらいですね。


今回のばっちりザオラル役は海賊にしました。

ぶっちゃけレンジャーでもどっちでも良いですね、威圧も大して被ダメ軽減できず、咆哮打てても1回とかなので。

ラーミア頭下でドラゴン耐性取って、さらに心珠でもドラゴン耐性です。

まおうのつかいとエデンの戦士たち2で呪い対策していますが、まあ呪われても落ちないような耐性なので、そうそう事故は起きないと思います。

ダンロパラ・聖風賢者

パラディンは作成をばっちりにしてザオを発動しやすくしたかったので、素早さ盛ってます。

賢者→パラで動くと基本回復してくれなくなってしまうので…

ベリアルはイオ10%メラ7%取れる今回の特効こころ。


賢者は回復寄せですね。

ドラゴスライム入れておけば何とかなります(いつもだ!)

こころ集め計算機