ドラクエ5イベントの超高難度・追憶の賢者攻略に必要な情報をまとめました。
ステージ構成
1戦目:ようがんげんじん・ゆきのじょおう・グレイトドラゴン
2戦目:ジャミ&ゴンズ
3戦目:ゲマ&イブール
4戦目:ミルドラース
攻略のポイントをプレイしながら書いていきます。
1戦目
メラ主体で組んだので通りの良さそうなグレイトドラゴン→ゆきのじょおう→ようがんげんじんで行きました。
弱点倍率的にもメラ・バギ・デインともにHPの低いグレイトドラゴンから攻めて、頭数を減らすのがおすすめです。
フバーハをしっかり入れればここは苦戦しません。
物理アタッカーはゆきのじょおうのマヌーサ対策で守りの盾推奨です。
【ようがんげんじん】
・ひばしら:単体/メラ/物理
・はげしいほのお:全体/メラ/ブレス
・痛恨の一撃:単体/無属性/物理
→守備力無視
【ゆきのじょおう】
・こごえるふぶき:全体/ヒャド/ブレス
・マヒャド:全体/ヒャド/呪文
・氷の玉:単体/ヒャド/物理
→守備力無視
・通常攻撃:単体/無属性/物理350
・マヌーサ:全体幻惑
・ベホイミ:約3,800回復
【グレイトドラゴン】
・はげしいほのお:全体/メラ/ブレス
・こごえるふぶき:全体/ヒャド/ブレス
・食いちぎり:単体/無属性/物理
→守備力1段階ダウン
・尻尾:全体/無属性/物理
2戦目:ジャミ&ゴンズ
ジャミのラリホーマがあるので守りの盾・フバーハキープ…ですがメラゾーマで打ち抜かれるので結構キツイです。
開幕ゴンズのビッグシールドがあるのでジャミから倒すのが良いと思います。
被ダメが大きいので影縛りがいいタイミングで入らないと厳しい戦いになります。
ゴンズ1体になってからは守りの盾が要らず、捨て身が入って被ダメがエグいのでゴリ押した方が良さそうです。その頃にはビッグシールド切れてます。
【ジャミ】
・こごえるふぶき:全体/ヒャド/ブレス
・バギクロス:全体/バギ/呪文
・メラゾーマ:単体/メラ/呪文
・ラリホーマ:全体眠り
【ゴンズ】
・激しく振り:単体/無属性/物理
・渾身ぶん回し:全体/無属性/物理
・大地を砕く:全体/ジバリア/物理
・痛恨の一撃:単体/無属性/物理
・ビッグシールド:自身のガード率を1段階アップ
・捨て身:自身の攻撃力2段階アップ&物理被ダメ2倍
→1体になったら即使用?
3戦目:ゲマ&イブール
開幕死神の鎌で守りの盾剥がされるので、初手守りの盾は必要ないです。
イブールのマホトーン入ると詰むのでベホマラー賢者は2ターン目に守りの盾を入れたいところ。石化の呪いで被ダメも減るので無理矢理ここで入れちゃうのが良いと思います。
イオ耐性をしっかり取っていれば被ダメ自体はギリなんとか回復間に合いますが…混乱で詰むので全員守りの盾はキープしたいです。
理想ですけどね!
実際はレンジャーの縛りが入った隙を見て入れることになります。
イブールが厄介なので先に落とします。HP自体は低めなため赤になったらバフ回すよりゴリ押しシフトが良いです。
【ゲマ】
・死神の鎌:全体/無属性/物理
→守りの盾を解除
・イオナズン:全体/イオ/呪文
・メラゾーマ:単体/メラ/呪文
・はげしいほのお:全体/メラ/ブレス
・石化の呪い:1人石化
・不思議な呪文:全員呪文耐性1段階ダウン
・マホターン:1ターン呪文反射
【イブール】
・通常攻撃:単体/無属性/物理
・イオナズン:全体/イオ/呪文
・イオナスペル:全体/イオ/呪文
→闘魂1段階アップ
・マホトーン:全体封印
・マホターン:1ターン呪文反射
・光の教団の教え:全体混乱
4戦目:ミルドラース
超高難度恒例、4戦目のボスが1番弱いやつです。
【ポイント】
・パラディンにスカラを入れて腕4発の被ダメを抑える
・できたらフバーハ
・4ターン目のいてつくはどう後に守りの盾
・予告前に守りの盾を入れる
→次のターン・次の次のターンに暗黒魔瘴弾が来るので全属性耐性2段階ダウンになると詰む
・予告の暗黒魔瘴弾はそんなに痛くないのでガード不要、守りの盾なしで全属性耐性1段階ダウンを食らう方が問題
ポイントを守ればそれほどって感じです。
・4本の腕:ランダム単体4発/無属性/物理
→守備力1段階ダウン
・イオナズン:全体/イオ/呪文
・メラゾーマ:単体/メラ/呪文
・しゃくねつのほのお:全体/メラ/ブレス
・暗黒魔瘴弾(予告の次ターン):無属性/物理 単体+全体
→全属性耐性1段階ダウン&守備力1段階ダウン
→予告後次のターンに使用
・暗黒魔瘴弾(予告の次々ターン):無属性/物理 単体+全体
→全属性耐性1段階ダウン&守備力1段階ダウン
→予告後次の次のターンに使用=2ターン連続で来る
クリアパーティ
バキバキにピックアップ入れてますが…データ取りに行かなきゃなので……許して………
構成
・火力レンジャー
・火力魔法戦士
・回復スーパースター
・回復賢者
スクルト強いかな?ということでストロスのつえスパを入れました。
普通にテンプレのレン火力パラ賢者で良いです。
以下セッティングとポイント。
レンジャー・魔法戦士
必要耐性のイオ・メラのうち激しい炎はフバーハで軽減することにして、メラ耐性はやや薄めです。
耐性取れる装備・こころまとめはおすすめポイントを書きながら下でまとめました。
【レンジャー】
エビプリ火力的にやや低いですがメラならOKでした。
・イオ:エビプリ10%・ルビス上10%・冥獣下5%
・メラ:なし
・ブレス:世界樹盾5%
【魔法戦士】
職業スキルの全属性耐性4%が地味に良いですね。
今回ならイオ4%・メラ4%・ヒャド4%・ジバリア4%と引くほど耐性を取れます。
攻魔複合なら高耐久の黄色入れても火力落ちにくいのが改めて強いと感じました。
ちなみにマホターンあるのでドラゴンのつえはかなり厳しいです。耐久的にも。
・イオ:覚醒キンスラ7%・花嫁上10%・職業4%
・メラ:覚醒キラマ10%・花嫁上5%・職業4%
スパスタ・賢者
【回復スパスタ】
ストロスのつえを使いたくてスパを入れました。
結果的には…結構好感触ですね。
1戦目の物理対策になったり2戦目のゴンズ全体物理を全キャラ軽減できたりが特に強かったです。
4戦目のミルドラース腕4発みんな受けても大丈夫だったり…まあ腕に関してはパラディンで良くね?って話はあります。
・イオ:ドラゴスライム10%・ラーミア頭5%・トワイライト上10%
・メラ:ドラゴスライム10%・トワイライト上5%
・ブレス:ドラゴスライム5%
【回復賢者】
防具はガッツリ回復に寄せてます。
その分こころはドラゴスライムとバラモスイオ5%呪文5%を入れています。
イオナズンひたすら受けるゲーなので呪文5%も中々良い印象。
・イオ:ドラゴスライム10%・バラモス5%
・メラ:ドラゴスライム10%
・呪文:バラモス5%
・ブレス:ドラゴスライム5%
弱点まとめ
強敵・メガモン時のデータで、ほこらは削除しました。
超高難度は調べるのお手上げごめんなさい。
※1戦目はちゃんと調べました
…なのですが!
メラ・デイン・バギで攻めましょうというわかりやすい設定です。調べなくてOKでしょう!!!
必要耐性まとめ
繰り返しているようにイオがキツく、次にメラです。
ヒャドはこごえる吹雪と1戦目ゆきのじょおうのみなのでフバーハケアと割り切って良いと思います。
耐性装備まとめ
ボス特効の装備より属性耐性を取れる装備を優先して付けるのがおすすめです。
優先度:イオ>メラ>ヒャド
イオ
【アタッカー】
想像以上にこころで取るのが難しいです。基本的には防具ですかね…
- 究極エビルプリースト:イオ10%(メラ武器ならあり?)
- ハドラー:イオ7%
- ヘルバトラー:イオ7%(メラ武器ならあり?)
- はぐれメタル:全属性耐性10%(さすがに火力落ちすぎるので微妙?)
【回復・パラディン】
こちらはアタッカーに比べて取りやすいです。ドラゴスライムは必須かな?
ベリアルはメラ耐性7%も取れるのでパラディンでは確定枠だと思います。
- ベリアル:イオ10% メラ7%
- ドラゴスライム:全属性10%
- バラモス:イオ5% 呪文5%
- メタルホイミン:全属性5%(シドーボボンガーでHP盛った方が良さそう)
メラ
【アタッカー】
こちらも取りやすいようで取りにくい属性。覚醒キラーマシンは入れたいですね。
- 覚醒キラーマシン:メラ10%
- フレイザード:メラ5% ヒャド5%(HPも高いのでドラゴンの杖なら入れたい)
- ひくいどり:メラ10%(HP低いので相当メラブレスの被ダメが大きくない限り微妙?)
- はぐれメタル:全属性耐性10%(さすがに火力落ちすぎるので微妙?)
【回復・パラディン】
ベリアル強敵こころなのに優秀すぎるなと改めて。
- 覚醒キラーマシン:メラ10%
- ベリアル:イオ10% メラ7%
- ドラゴスライム:全属性10%
- イブール:メラ5%(耐久はやや低いものの回復力もあるので候補)
- メタルホイミン:全属性5%(シドーボボンガーでHP盛った方が良さそう)
ヒャド
【アタッカー】
凍える吹雪だけなのでヒャドは余裕があればだと思います。
- ホラービースト:ヒャド7%
- ゾーマ:ヒャド10%
- フレイザード:メラ5% ヒャド5%(HPも高いのでドラゴンの杖なら入れたい)
- ホークブリザード:ヒャド10%
【回復・パラディン】
- ドラゴスライム:全属性10%
- メタルホイミン:全属性5%(シドーボボンガーでHP盛った方が良さそう)