【ドラクエウォーク】高難度・あぶない水着’21

ドラクエウォークのあぶない水着’21イベントの高難度クエスト攻略情報をまとめました。弱点&耐性やおすすめ武器など役立つ情報を載せています。

クエスト情報

🍉エル・サンティーア
🍌エル・バナーニャ
🧅エル・ピタージャ

3体同時バトルの1戦です!

弱点&耐性

ヒャド・ドルマ・ジバリアの3つが良さそうです!

対策武器ランキング

全体攻撃を入れないとMP足りずジリ貧になるので、火力役は全体攻撃2人がおすすめになります。

結構不思議なランキングです。

フロストスティンガー・天魔王のつえ・はかいのつるぎ・王家のレイピア

どれも魔法戦士が得意で扱えるんですよね。

今回は属性を統一してフォースバーストを絡めた戦闘が求められる高難度だと思います。

統一できない場合は素直にバトマスを使った方が良いですけどね!


【計算条件】
▼職業・武器
 - 物理:バトルマスター
 - 呪文:賢者
 - 物魔複合:魔法戦士
 ※プラチナ,ドラブメ,スパノヴァ,クレセント:レンジャー
・レベル:75
・職業熟練度:9
・永続:全反映
▼防具・アクセ・心珠・こころ
・防具:ピックアップなし
 - 物理:ワイルド頭上下プラチナ
 - 物魔:王宮頭上下ルンバ
 - 呪文:王宮頭上下ルンバ
 - ブレス:凱歌頭上下プラチナ
・配布アクセ:あり
・心珠:系統A2個
▼武器
・SP武器:完凸
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・オチェアーノの剣/グランエスパーダ:追撃発動率23%設定
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・冥獣のツメ/デーモンハント:毒成功率20%設定
・錬成ロト:改3のデータ(改9が現実的でないため)
・いなずまの剣:除外(完凸が現実的でないため)
・フロストスティンガー/フロストハント:眠り確率が読めないので除外
▼敵情報
・🍌バナーニャの数字で計算
・守備力:772
・弱点:上記検証結果

攻略のポイント

守りの盾

🧅ピタージャがマヌーサエキスで幻惑、そしてくさった甘い息で毒と眠りを入れて来るので、全キャラ守りの盾を使った方が良いです。

特に眠りで止められると面倒なので常にキープする動きをしましょう。

全体攻撃で同時撃破を狙う

誰かが倒れると仲間呼びで3体になるので、単体攻撃を使わず全体攻撃で削るのが良いです。

HPをグラフにするとこんな感じで、普通に全体攻撃連打してるとHP低いスイカが倒れます。

後釜にオニオーンが呼ばれるのですが、ちょうど同じHPくらいになるんですよね。

そうすると特に意識せずとも同じようなタイミングで撃破できます。よく設計されてるなぁ…


スイカが残HP12,000前後(HP30%程度なのでHP黄色から赤になる手前くらい)になると、予告→次ターン大爆発を使ってきます。

植物耐性をHP盛って全回復で受ければ棒立ちでも耐えられますが、耐性が足りない場合は全員ガードして凌ぐのが良いです。

大爆発:基礎約1,000
・植物耐性10%:900
・植物耐性20%:800
・植物耐性30%:700
・植物耐性40%:600

MP効率を重視

仲間呼びで敵の数がドンドン増えてMPが足りなくなるので、守盾捨て身戦術など効率良くMPをダメージに変える立ち回りを重視するのが大事になります。

火力役も2人とも全体攻撃にした方が良いですね。

それから回復役は手が空いたタイミングで火力役に聖水投げるのがおすすめです。

パラディンとレンジャーを編成

🍌バナーニャのさみだれ突き 🍉サンティーアのタネ飛ばしなど単体多段攻撃もあるので、耐久盛ったパラディンガードが活躍します。守りの盾後パラディンにスカラを入れるとより安定◎

そして仲間呼びで終始3体同時バトルになるので、レンジャーを入れて縛ることで耐久できるようにしましょう。

ということでおすすめ構成は…

テンプレ構成がおすすめ

回復パラ・火力バト賢者魔戦・レンジャー・回復賢者

やっぱりいつもの構成に落ち着きます。

立ち回り

開幕

  1. レン殴り・火力守盾・パラ自己スカラ・賢者守盾
  2. レン守盾・火力捨て身/FB・パラ守盾・賢者回復>スカラto火力

2ターン目に全キャラ守りの盾入った状態作れなかったらやり直した方が楽かなと思います。

誰か落ちて立て直しは面倒なので…この状態のパターンを作るのはそんなに大変じゃないです。

スイカの残HP30%切るまで

レン&火力は守りの盾を切らさず攻撃。

パラは守りの盾>スカラ>回復でパーティの被ダメを下げる。賢者は守りの盾>回復>スカラ。


多少リスクを取ってでもスカラを使い被ダメを減らしていく立ち回りをした方が、逆に安定へ繋がると思います。

賢者で回復が間に合わない場合は世界樹の雫を使って立て直し(植物耐性が足りないと使う方も出てきそう)


中盤バフが回って落ち着いたタイミングでパラ・賢者が聖水を火力に投げて、スイカ🍉のHP30%の大爆発モード押し切りに備えます。

スイカの残HP30%切ったら

スイカの残HPが30%を切ると予告が来て次のターン大爆発を使われます。

ここは全員ガードして凌ぎ、次のターン回復からスタートしましょう。回復量が足りない場合ここで雫を切るのが良いと思います。

ここからスイカの攻撃が激しいです。

今回スイカ落とせば勝ちってくらいなゲームなので、リスクを取りつつバフより削り優先でゴリ押して倒します。

スイカを倒した後

全体攻撃で削って行きますが、バナナ→玉ねぎの順で落としたいので、玉ねぎに会心出まくっていたら単体でバナナを狙って調整しましょう。

上にも載せたグラフですがバナナの方がHP低いので、基本バナナが先に倒れます。

ただ玉ねぎの守備力が低めなので会心出まくってると逆転しちゃうかなぁという印象。

最後にバナナを落とせば玉ねぎがオニオーンを呼ぶモードになって、あとは消化試合です。

行動一覧

🍉エル・サンティーア

  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理250ダメージ
  • 痛恨の一撃
    単体/無属性/物理420ダメージ
    ※守備力無視
  • タネを飛ばす
    対象ランダム単体4回/ジバリア/物理150×4ダメージ
  • 回転攻撃
    単体/ジバリア/物理200ダメージ
    ※確率で転び
  • ぶきみに微笑む
    次のターンに大爆発
  • 大爆発
    全体/無属性/物理700ダメージ
    ※守備力無視

🍌エル・バナーニャ

  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理200ダメージ
  • 突撃やり
    単体/無属性/物理320ダメージ
  • さみだれ突き
    単体/無属性/物理120ダメージ
  • バイシオン
    自身の攻撃力を1段階アップ
  • 仲間を呼ぶ
    ズッキーニャが1体出現

🧅エル・ピタージャ

  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理70ダメージ
  • マヌーサエキス
    全体/無属性/物理35ダメージ
    確率で幻惑
  • くさった甘い息
    味方全体に確率で眠り&猛毒
  • マホトラ
    味方1人のMPを減少
  • 仲間を呼ぶ
    オニオーンが1体出現

守備力600・植物耐性30%で受けた時のおおよそのダメージです。

耐性装備まとめ

全員植物系モンスターの物理攻撃祭りなので、植物耐性と守備力で軽減。

それからHP盛りで誤魔化すことになります!

スイカのタネ飛ばし・回転攻撃にはジバリア属性が付いているので、植物耐性が足りない部位では付けると良いです。


植物耐性と言えば王宮3点+プラチナトレイで40%軽減できるので、それを前提としたエグいダメージ設定です(脅し)

「4人分たりねー!」って時はパラディン>賢者>火力の順で耐性取るのが良いと思います。

パラは最も被弾するのと、賢者が落ちて守りの盾掛け直しからリスタートはキツいからです。

やはり王宮・凱歌・ワイルド・ルンバ盾・プラチナ盾など系統耐性SP防具は4人分キープ必須ですよね〜

植物耐性

ジバリア耐性