【ドラクエウォーク】高難度・アロン航海記攻略

ドラクエウォークのイベント・アロン航海記の高難度クエスト「子分の勲章」の攻略記事です。弱点&耐性情報やおすすめの武器などをまとめています。

弱点&耐性

だいおうイカ(左)

◎弱点
・バギ30%
・デイン15%

△耐性
・メラ10%
・イオ10%
・ギラ10%
・ドルマ40%
・ヒャド50%

グレイトマーマン(右)

◎弱点
・バギ40%
・ギラ10%

◯等倍
・デイン
・ドルマ
・イオ

△耐性
・ヒャド30%

対策武器ランキング

【計算条件】
▼職業
・職業と武器
 - 物理:バトルマスター
 - 呪文:賢者
 - 物魔複合:魔法戦士
 ※プラチナ,ドラブメ,スパノヴァ:レンジャー
・レベル:70 (海賊60)
・職業熟練度:7
・永続:全反映 (海賊は除く)
▼防具・アクセ・心珠
・ガチャ防具:なし
・配布アクセ:あり
・心珠
 - 単体:系統A2個
 - 全体:属性A2個
▼武器
・SP武器:完凸
・武器の系統特効:反映済み
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):竜の紋章後5回攻撃する6ターン平均ダメージ
・真空の斧/獣王痛恨撃:きあいため→攻撃の2ターン平均ダメージ
・冥獣のツメ/デーモンハント:毒成功率20%設定
※対象ランダムスキル除外
▼敵情報
・守備力:396
・弱点:上記検証結果


特効武器すげーってランキングになっています。

2体同時バトルなのでセオリーは単体攻撃で速攻片方落とすことです。

しかし!

ストームアンカーは水系に対して330%に倍率が上がり、武器自身にも水系へのダメージ+10%さらにさらにバギ1.3倍/1.4倍と盛りに盛られた結果…

両方とも3位以内に入る結果に。


それはさておき、最近の単体武器をどれか1つ取れていれば基本使えますというランキングですね。

特にHPの低いグレイトマーマン(右)から倒すことになりますが、こちらの耐性が優しい設定なのがありがたい。

基本こっちを見ればOKです。

手持ちのこころや装備で耐性を取れるか考えながら、上から順に選ぶのがおすすめになります。

行動一覧

だいおうイカ(左)

  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理約210ダメージ
  • 触手攻撃
    単体2回/無属性/物理約190ダメージ
  • ばくれつけん
    対象ランダム単体4回/無属性/物理約120ダメージ
  • 触手連打
    対象ランダム単体6回/無属性/物理約100ダメージ
  • 回転攻撃
    全体/無属性/物理約250ダメージ
  • マヒャド
    全体/ヒャド/呪文約200ダメージ
  • すみをはく
    味方全体に確率で幻惑・攻撃力1段階ダウン・呪文ダメージ1段階ダウン

  • 3ターンごとに「マヒャド→回転攻撃→マヒャド」の3回攻撃
    ※前のターンに我のイカりをと予告あり

グレイトマーマン(右)

  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理約170ダメージ
  • 武器を振り回す
    対象ランダム単体3回/無属性/物理約120ダメージ
  • 痛恨の一撃
    全体/無属性/物理約380ダメージ
    ※守備力無視
  • マヒャド
    全体/ヒャド/呪文約180ダメージ

  • 海魔神の怒り
    全体/ヒャド/物理約440ダメージ
    ※グレイトマーマンの攻撃力1段階アップ・守備力1段階アップ
    ※確率で味方の攻撃力1段階ダウン・呪文ダメージ1段階ダウン
    ※6ターンごとに使用

※無耐性かつ守備力600で受けた際のダメージ

パーティ編成

テンプレの回復パラ・回復賢者・バトマス・レンジャーから始めるのが良いです。

理由は被ダメが大きいので回復2枚。対象ランダムが多いのでパラディン。

長時間戦うとジリ貧=火力要求が高いのでバトマスで突破力を上げたい。確率低め?と言われているものの縛りは有効なのでレンジャー。

…あれ?いつもの???

クリアは回復スパ回復賢者レンジャー海賊でやりましたが、これは試運転だったので…

検証したスパスタの可能性を実践したかっただけです(笑)

攻略のポイント

グレイトマーマン(右)から狙う

HPの低いグレイトマーマンから狙うのが定石となっています。

決まったターンの大技に注意

【ターンごとの動き】


③イカ3回攻撃


⑥イカ3回攻撃・海魔神の怒り

6ターンループなので2つが重なる⑥が特にやばいです。

海賊が育っていて咆哮を使うなら⑥ですが、実戦投入できるレベルで海賊育ってる人少ないので(文字数

スカラ

手数が多いからビッグシールドか!と思いきや、攻撃力ステータス自体は控えめなので今回はスカラのほうがおすすめです。

1手で効果が得られるのが偉い。

火力役は守りの盾

手数減るのは惜しいですが幻惑ならまだしも、攻撃力ダウン食らうと詰むので盾入れしたほうが良いです。


勝てねえ!状態異常運ゲーで良いか!って方は次のパートへ

状態異常

幻惑

両方とも効果があり物理メインなので入ればかなり楽に。

有力候補は聖女のこん・スカイドラゴンのこころですね。実装時ディスられまくってたカスドラがこんな出世を…

眠り

グレイトマーマン(右)に入ります。

こちらは⑥ターンごとの海魔神の怒り前に入れられるのがベストですね。

デイン使うならあくまのきしのこころ、回復役のハンマースピア、ナイトメアチェーン&レンジャーLv70の眠り打ちと実用ラインに乗る装備が多めです。

混乱

だいおうイカ(左)に入ります。

③ターンごとに来る3回攻撃前に入れられるのがベストですね。

混乱は呪文編成で踊る宝石、あとはナイトメアチェーンとスパのらせん打ちですが、基本宝石になると思います。

耐性装備

全攻撃を軽減できる水耐性は最初に取りたいですがレアなので、基本的にはマヒャド対策のヒャド属性耐性をメインに取ることになります。

水耐性

ヒャド属性耐性