【ドラクエウォーク】準備編!スライムカーニバル高難度【予習】

スライムカーニバルの高難度クエストが6/17(水)から始まるので、準備のために使えるダークスライム・ダークキング・ベスキングの情報をまとめました。高難度クリア目指して頑張りましょうー!!

高難度クエストの予想

これまでの高難度クエストから素直に考えると、3体同時バトルでしょうか?

なかなか画面が狭いですよね(笑)

ダークスライムが2体で出てきて、初の4体同時バトルなら結構盛り上がるかも?これ結構良くないです?

それはさておき、攻め・守りの2パートに分けて対策を考えてみたいと思います。

攻め

まずは攻めから見ていきます。

弱点&耐性まとめ

3体の弱点&耐性をまとめるとこうなります。

適正を◎, ○, △, ×でマークしてみると、

圧倒的に抜けているイオとジバリアが満場一致の◎でしょう。

特にイオナズンを始め、武器の火力が段違いのイオが今回凄まじい適正を誇ります。

もはやイオは⭐️で良いですね?


その後にデイン・ギラが続きますが、基礎倍率の暴力であるメラもほぼ同等のポジションと言えるので、ここまで○にします。

バギ・ヒャドも全て等倍で通るものの、他と比べると一段評価が落ちるので△

ドルマは今回おやすみです。

有力候補の武器たち

ここに有力候補の武器たちを載せてみます。

敵の構成・行動パターンによって、

・全体で押していくのか?
・単体で素早く頭数を減らすのか?

この2つに戦略が分かれるため、今回は両方とも載せていきます。

それでは各属性について解説を加えていきます!

イオ

最優先で採用したいのは、やはりラーミアの杖です。

そもそも高火力な上、今回は接待も入ってくるので全体攻撃にも関わらず、ほとんどの単体攻撃よりダメージが出てしまいます。

今回は脳死イオナズン連打で勝てると思われます。


この流れでイオを載せると聖盾斧、バロックエッジ、クリクロが入ります。

バロックのイオ全体技はサブウェポンなので、メインはギラ単体でしょうか?

単体で攻めるのであれば多くの人の相棒はクリクロになりそうです。

ジバリア

ジバリアはカンダタブーメランですね。聖盾斧の単体ジバリアは300%特技なので全体でも単体でも使えるので、今回万能武器と言えそうです。

デイン

デインは全体ロト剣・単体王者です。

雷神槍は攻撃がバラけるので今回はおやすみになりそうです。

全体で押し切るのが良い戦略であれば、他に全体攻撃がない場合アリアハンも採用圏内だと思います。

メラ

デインには若干劣るものの基礎倍率が高いメラも候補になります。

ボルケーノウィップはレンジャーに持たせることでフバーハを扱えるサブアタッカーの役割を持たせることができるのがナイスです。

対象単体、確率守備ダウンも狙える300%特技双竜打ちも使えますし。

残り

あとは黄竜爪が採用圏内だと思います。

守り

次に守りの面を見ていきます。

まずは3体の行動を確認してから対策を打つべき点をまとめます。

※ちなみにここから載せるダメージは、強敵Lv30・メガモンスターで耐性を全く取らなかった時のダメージで、物理攻撃については守備力500で受けたダメージになります

ダークスライム

ダークスライムはダークスパイクのえぐい単体被ダメと竜巻の混乱が厄介でした。

強敵では攻撃のタイミングでHPが最も低いキャラを狙いやすく、それを利用してゾンビ戦法が編み出されましたが…

高難度でも同じ仕様が引き継がれた場合、それを採用するかも考えるポイントになります。

また、真っ向から戦うなら物理攻撃が多いため、守備力やスカラの使用もポイントですね。

まとめるとキーは、

ドルマ耐性・守備力・混乱

ダークキング

ダークキングも同じくドルマ攻撃が多く、混乱・転びと状態異常が厄介な敵でした。

ダークスクリームで攻撃力バフをしてくるので、その行動パターンが決まっていれば影縛りを狙うなど対策がほしい動きになります。

こちらも同じく物理攻撃主体なので守備力がポイントになりそうです。

まとめるとキーは、

ドルマ耐性・守備力・混乱&転び

ベスキング

ベスキングは攻撃の手が多彩でした。

ダークスライムがエゲツなかったので弱すぎとも言われましたが、高難度ではドルマではないベギラゴンが厄介な攻撃になりそうです。


もちろん状態異常も使ってきますし、もう1つ気になるのがまもりのおどりでしょうか?

呪文耐性ダウンの手段がない現状、イオナズン対策として頻繁に使ってくるといやらしいです。

物理に関してはルカニを入れて火力アップをしたいところです。

もちろん物理攻撃が多いので守備力もポイントになります。

まとめるとキーは、

ギラ・守備力・状態異常・敵のバフ

3体全部のまとめ

それでは3体全部の話をまとめると、ドルマ・ギラ・状態異常・敵のバフがポイントだと思われます。

それぞれ対策を見ると、

・ドルマ:耐性と守備力
・ギラ:耐性

状態異常は耐性でケアできるレベルではないので、シンプルにまもりのたて維持が良いと思います。

敵のバフは行動パターンを読んで影縛りや、ルカニなどこちらで対応するのが少し難しいものでした。

対策装備

基本はスライム耐性を取って全攻撃30%軽減まで持っていく方向になります。

トレジャー以外にも耐性値は下がるもののスライム耐性持ちの装備が増えているので一通り目を通してみるのがおすすめです。

その上でドルマ耐性、ギラ耐性を取っていく流れです。

終わりに

一通り情報をまとめる記事になりましたが、パーティ構成練って明日がんばりまそうー!!!