【ドラクエウォーク】各属性単体最強武器【9月4日更新】

ドラクエウォークの各属性最強武器と理想こころセットをまとめました。条件次第で順位は変わってくるので出来る限り実戦に近いリアルな設定にしています。

最強武器まとめ

【条件】
・職業:物理バト65 / 物魔魔戦65 / 呪文賢者65
・防具:ガチャ限なし / 配布アクセ防具あり
・心珠:系統A2個
・武器:SP武器完凸
・守備力:550
・属性:等倍
・特殊条件:毒無効

1位:書聖のつえ
2位:オーシャンウィップ

敵の守備力インフレによって「呪文>物理」の傾向が強まっています。

そのため、守備力に影響されない呪文に追い風が吹き、書聖のつえ・オーシャンウィップが圧倒的な数字で1位・2位になっています。

どちらも最高火力を出すにはブリザードマンのこころが必要になるので、持っている方は復刻をお見逃しなく!


ちなみにメラゾーマと魅惑の大水球、呪文のスペックは全く同じと検証されています。

そのため与ダメを決めるのは防具・アクセ・こころです。

セットの違いは、

■メラゾーマ
・ほむらのいんろう:メラ呪文+5%
・ひくいどり

■魅惑の大水球
・ココメルペンダント:ヒャド呪文+5% / 攻撃魔力+7
・ヒイラギどうじ

アクセのスペックはヒャド有利ですが、ひくいどりに巻き返されちゃったんですね…

3位:らいじんのやり

3位の雷神槍は物議を呼びそうですが、

SP武器を完凸させるのとピックアップ武器を引く難易度は長い目で見ると同じくらい

という意見を多く頂いたのでSP武器に関しては完凸で計算することにしました。


それから対象ランダム武器を外すか迷っているものの、ひとまず単体No.1を決めるという方針で今回は付けています。

対象単体のみであれば王者の剣がデインNo.1になります。

普通にボスの設定をすると全部雷神槍でOKになってしまうので、デイン耐性を付けたり高難度は敵を複数にして対象ランダムをデメリットにしたり…

あの手この手を使って雷神槍を潰すんですけどね(笑)

4位:黒嵐のツメ

4位は黒嵐のツメで完凸SPを除けば圧倒的な与ダメを誇ります。

要因としては2つあって、

1つ目はシンプルに最高倍率360%があります。

それから2つ目はテンプレこころの

・ホラービースト
・ヘルコンドル
・アームライオン

この3つを入れたときにヘルコンドルのバギ+7%を生かせる属性だからです。

ヘルコンドルのこころをよく見ると「斬撃体技+3%」と書かれていて、これぶっちゃけめちゃくちゃ低いです。

それでも壊れえええと言われたのは「ちから+101」とぶっ飛んだ数値にあって、雑に例えると強くなったキラーパンサーです。

ただ、バギとメラに限っては属性特効も7%付いてしまうので設定ミスかな?という強さになります。


ヘルコンドルの強さを最大限に引き出せてしまう最高倍率360%

しかも対象も単体なので…

半年スパンで環境トップの武器になると思われます。

新しい武器やこころを作る基準になっちゃう武器ですね。

5位:完凸クリスタルクロー

個人的意見ですがイオ・ヒャド・ギラの物理は完凸SPを当面No.1武器に置くという決断がされたと考えています。

ブログって個人的意見を書くところですねははは

というのも、聖盾騎士装備でイオ強化の防具が出たタイミングで、イオ単体も強い武器が来るのかな?と思ったら作らなかったじゃないですか?

出すなら今だ!

今しか告白するベストタイミングはないだろ!?

みたいな


与ダメ計算してもインフレ後の360%武器たちと並ぶ位置にいますし、続くヒャド強化の蒼竜でも単体武器は出さなかったので(たぶん)当たってると思います。

6位:完凸プラチナウィング

この前実装されたばかりだし完凸は難しくない?

ごもっともな意見です…

無凸込みで比較すると、

1,606:完凸プラチナウィング
1,463:無凸バロックエッジ
1,276:無凸プラチナウィング

プラチナウィングくそ弱いやんけ…

運営的にも「ギラの最強どうすっかな〜?とりあえずSPで茶を濁しとく?」

こんな扱いなんでしょうか?

無凸で1,600あたり出るピックアップ武器その内出ますきっと

7位:ガイアのつるぎ

黒嵐と同じ360%スキルですが、こころゲーなので勝てません。

ぜんぶヘルコンドルのせいです。

360%って数字出せば強い!売れる!と思っているのでしょうか?

まあガイア1,594 vs 黒嵐1,649なので大差ないですけどね!

8位:魔狼牙

ホラービーストのドルマ特効を生かせなかった属性、ドルマ。

魔狼牙は武器スペック自体素晴らしいです。

インフレ後の360%スキルを持っていますし

ただ…

なぜ棍にしたの…

バトマスの得意武器じゃないので、

・職業:斬体+10%
・職業:ちから+15
・武器:ちから+12

この得意武器補正ぜーんぶ効きません。

これめちゃくちゃ大きいのです。

もし斧とかバトマスの得意武器として登場すれば、与ダメ1,722で黒嵐のツメを圧倒する壊れ武器だったんですけどね。

与ダメから逆算するとダーククライは315%スキル相当の倍率。

360%って書かれてるんですけど、実際は315%の火力しかないとご理解ください。

まあ嘘は言ってませんははは


ちなみに冥獣のツメは最近毒入らなくない?というご意見が多かったので、毒が入らない300%スキルとして計算しております。

毒成功率15%まで「魔狼>冥獣」という関係です。

本格派のドルマ武器の登場が待たれます。

竜王杖|д・)

9位:完凸名刀 斬鉄丸

いまは亡き斬鉄丸さんですが「SPは完凸ね!」という条件ではぶっちぎりの強さです。

300%スキルですからね〜

ふつうに考えて強いんですよ、寄ってたかってディスるから引退しちゃったじゃないですか!反省してください!


対象ランダムなので敵が複数だと使いにくいのはご愛嬌。

そこは後任の王家さんが頑張ります。

「はやぶさ斬りのダメージ+20%」なる面白スキルを持つので、実質288%スキルに化ける

終わりに

新しい武器が登場したときはぜひ「他属性の武器と比べてどうなのかな?」という視点で見ていただけると、よりドラクエウォークを楽しめると思います。

実装タイミングはゴリゴリに接待かけて売り込んでくるゲームなので、接待期間終わると「あれ?○○弱くね?」という現象が割と起こ…

インフレって言葉使っておきながらアレなのですが、各属性の武器ようやく一周したくらいで、まあ全然インフレ進める段階にないんですよね。

ちょっとずつ数字上げてますけど「与ダメ+100です!」って計算結果出たときに…

はて?これは壊れ武器!!!って騒いで良いものだろうか?

なーんて思うくらいの伸び方。

最近の高難度環境は凶暴になる後半を「いかに短時間で済ませるか?」が求められているので、与ダメ100の差分が少しずつ意味を持ってきてますけどね…

関連記事:耐久取ったら呪文弱いんじゃない?

長くなったので分けました。