【ドラクエウォーク】無課金救済?アリアハンの剣の強さに迫る・限界突破の計算式は?

ドラクエウォークでドラクエ3イベントが開催され、主人公の見た目になれるアリアハンの装備が星5装備として配布されています。

その中でも『アリアハンの剣』のスキル「メガスラッシュ」が無課金救済とも言うべき性能だったのでその強さや活用方法、そして限界突破すべきかどうかを詳しく解説します。

アリアハンの剣の性能

ホイミを覚える剣は珍しいですが特筆すべきは「メガスラッシュ」このスキルです。

『メガスラッシュ』
全体デイン150%の斬撃特技

ログインボーナスで詳細がわかった段階で期待が高まっていた武器(特技)でした。そして実際に使ってみたレビューをしてみたいと思います。

…想像以上の強さでした!


その強さを、

  1. モーションの早さ
  2. 倍率の高さ
  3. ポテンシャルを押し上げる驚異的な要素

これら3つの点で解説してみたいと思います。

①モーションの早さ

ゲーム内最速の『冥獣のツメ(超しんくうげり)』 レベリングといえばこの武器『ゴシックパラソル(マヒャド)』とモーション速度を比較してみました…はっや!

全体攻撃武器が活躍する場所はレベリングです。そのためこのモーションの早さは素晴らしいです。

②倍率の高さ

メインディッシュはもちろんこちら。
「どれくらいの倍率が出るのか?強いのか?」というお話です。

今の段階で「ギガスラッシュ(全体デイン230%)」と比べるのは酷なので、これは後で触れます。


比較対象は無課金レベリングで活躍する、

  • しんくうげり:全体バギ150%(体技)
  • シャインスコール:全体デイン160%(斬撃)

この2つです。


呪文であるマヒャドは実際にダメージ測定をする必要があるので、今回は「しんくうげり/シャインスコール」この2つについて、ドラクエウォークの与ダメ計算式を使って実質倍率を出してから比較していきます。

(A)メガスラッシュ

メガスラッシュ:全体デイン150%(斬撃)

メガスラッシュの強みは、
⑴デイン属性
⑵バトルマスターと魔法戦士の得意武器であること
…この2つです。


特に⑴デイン属性について多く触れて行きますが、同じく配布されているアリアハン装備の頭防具・下防具がそれぞれ『デイン特技+1%』の効果を持っています。

…たった1%?

そう思われがちですがガチャ産の『ロトのかぶと』はデイン特技+3%です。アリアハン2部位付ければ+2%

「ピックアップ引くのいくらかかるか…わかりますよね?笑」


これに加えて現在『ロトのしるし』というアクセサリーが復刻されているので「デイン特技+10%」を付けられます。

属性武器が登場する際は同時に強化するアクセサリーがイベント報酬として手に入りますが、このデイン以降、つまりバギ・メラ・ドルマ・直近ではジバリアの『にげにげリング』に至るまで「○○属性+5%」に抑えられています。

これはどう考えても「デイン+10%はやっちまったわ…」という運営の反省の現われで、リリース直後の調整ミスというのがガチ勢の共通認識です(笑)

配布防具で強化できる・アクセが他属性と比べて明らかに壊れているため、デイン属性であることが非常に強いメリットなのです。


ここまでをまとめると無課金であっても「デイン特技+12%」という高倍率を作ることができます。

■補正要素
・得意武器装備:斬撃+10%
・アリアハン頭:デイン+1%
・アリアハン下:デイン+1%
・ロト印:デイン+10%

実質倍率を計算してみると、

■無凸・アリアハン頭下・ロト印・得意
メガスラッシュ150%×デイン12%×得意10%=185%

これがメガスラッシュの実質倍率です。


⑵バトルマスターと魔法戦士の得意武器であることについて軽く触れると、初中級者でもハイスペックな周回構成が組める点が素晴らしいです。

装備は配布、こころも入手が楽、心珠もBランクで良い。この敷居の低さで十分な火力を出せるのは非常に魅力的です。

(B)しんくうげり

同様に「しんくうげり」も計算してみます。

バギ属性なので「バギ特技+5%」効果を持つ『黄竜眼の指輪』を付けることができます。

残念な点は「しんくうげり」を持つ武器が『らせつのこん/やしゃのこん』であり、バトマス・レンジャー・魔法戦士の得意武器ではないのです。
※かなり古い限定武器のコドラウィップには今回触れません

そのため得意武器補正がかからず、

■補正要素
・黄竜指輪:バギ+5%

これを計算すると、

■無凸・指輪・得意
しんくうげり150%×バギ5%=158%

ここで止まってしまうのです。


ただし『らせつのこん』は完凸運用でこそ輝く武器なのでそれを反映すると、

■補正要素
・完凸:斬撃+20%
・黄竜指輪:バギ+5%

これを計算すると、

■完凸・指輪・得意
しんくうげり150%×完凸20%×バギ5%=189%

ここまで伸びます。この強さなら真空蹴りに心酔する人が出るわけですよね。モーションの早さもピカイチです。

(C)シャインスコール

ツインスワローのシャインスコールはリリース当初から注目されてきた武器ですが『ロトのしるし』と今回のアリアハン頭下を入れると、

■補正要素
・得意武器装備:斬撃+10%
・アリアハン頭:デイン+1%
・アリアハン下:デイン+1%
・ロト印:デイン+10%

これを計算すると、

■無凸・アリアハン頭下・ロト印・得意
シャインスコール160%×得意10%×デイン12%=197%

になります。


さらに星4武器であることから完凸で真価を発揮し、

■補正要素
・完凸:斬撃+20%
・得意武器装備:斬撃+10%
・アリアハン頭:デイン+1%
・アリアハン下:デイン+1%
・ロト印:デイン+10%

これを計算すると、

■完凸・アリアハン頭下・ロト印・得意
シャインスコール160%×得意&完凸30%×デイン12%=233%

これがシャインスコールの底力ですね。


しかしレベリングにおいてもバトマスと魔法戦士がメインで削っていく現在の環境を考えると、ブーメラン不得意の倍率も出しておく必要があります。

■無凸・アリアハン頭下・ロト印・不得意
シャインスコール160%×デイン12%=179%

■完凸・アリアハン頭下・ロト印・不得意
シャインスコール160%×デイン12%×完凸20%=215%

長くなりましたがこれで、
(A)メガスラッシュ
(B)しんくうげり
(C)シャインスコール
を比較するための材料が揃いました。

(A)メガスラッシュ (B)しんくうげり (C)シャインスコールのまとめ&比較

これまでのデータをまとめると

このような表となり『メガスラッシュ』のバトマス・魔法戦士でのポジションは、

つまり『完凸ツインスワロー』『完凸らせつのこん』がない場合、No.1武器という結果になりました。

もちろん、これに攻撃力やこころ選択の話が入ってきますが「配布された“今”の段階でも」相当なポテンシャルを感じる武器と言えないでしょうか?

…そして、ここからが本番です。

③ポテンシャルを押し上げる驚異的な要素

目を疑うような限凸効果が付いているのです。

限界突破①:斬撃+3%
限界突破②:斬撃+3%
限界突破③:メガスラッシュ ダメージ10%
限界突破④:メガスラッシュ ダメージ20%

限界突破③「メガスラッシュ ダメージ10%」この計算式が謎に包まれていましたが、みるきぃさんの検証により判明しました!

めちゃめちゃ大変な検証お疲れさまです!

これで完凸することが出来れば、

■完凸・アリアハン頭下・ロト印・得意
メガスラッシュ150%×得意&完凸16%×デイン12%×メガスラ30%=253%

ここまで倍率が伸びます!


さて、序盤で話したロト剣との比較になりますがロト剣は同じように計算すると、

■無凸・アリアハン頭下・ロト印・得意
ギガスラッシュ230%×デイン12%×得意10%=283%

まとめると、

さすがに課金武器のロト剣には敵わないものの、シャインスコール・真空蹴りとは一線を画す武器になるのは間違いありません。

さらに踏み込んでいきます。


ドラクエウォーク全体武器のヒエラルキーは、

  1. カットイン御三家
    ロトのつるぎ・黄竜のツメ・常闇のやり
    →カットインが入りモーションが長いものの1,000ダメージを超える大技
  2. 周回効率重視・中火力
    冥獣のツメ・ゴシックパラソル・(王者の剣)
    →カットインなしでモーションを早くする方針で採用、王者の剣はモーションが遅いので一応カッコ付き
  3. 周回効率重視・低火力
    完凸らせつのこん・完凸ツインスワロー・やしゃのこん・ドラゴンブーメラン
    →カットインなしである程度の火力を出すことができる

このようになっていて『アリアハンの剣』が割り込んで行くのは②のゾーンだと考えています。

②のゾーンについてはフォロワーの方の感心も高いので、以前モーション速度の比較動画を作成しました。

そして特に競合相手となるのは『冥獣のツメ』だと思います。

計算してみると、

■無凸・指輪・得意
超しんくうげり190%×得意10%×バギ5%=219%

完凸アリアハンの剣と比較すると、

えーーーっ!!!

ガチャの大目玉だった超真空蹴りを超える!?モーション速度も大きく劣らないのに?!?!

これが伝えたかったポテンシャルの高さです…。


調整すれば無凸の状態でもマヒャド&メガスラッシュの2発で6章レベリング行けたので、完凸すれば間違いなく高速で仕留めることができると考えられます。

限界突破はどうすべきか?

4/20の第4章でついに完凸できる5本目のアリアハンの剣が登場しました!

①ログインボーナス
②ルイーダの交換所
③強敵やまたのおろち 累計討伐P報酬
④商人の町『武器屋』累計来客報酬
⑤ルイーダ絆効果Lv23報酬

凸方針ですが6章

そこまで行っていれば周回用の武器も複数持っていると予想されるので、アリアハンの剣をバラ持ちで複数所有する必要はないでしょう。


一方、3章や4章でレベリング中といった駆け出し勇者の方であれば2本持ちも選択肢としては大ありです。

ただし!!!

「1凸を2つ作る」これは絶対にしてはいけません!!!

必ず凸を進めていくのは1つに絞り4本持っているのであれば、

  1. 2凸
  2. 無凸

このように限界突破を行い、装備が揃ってきたタイミングで①2凸を完凸まで持っていくのが大事です。当たり前に感じる方もいるとは思いますが念のため書いておきました…

アリアハン防具

最後にアリアハン防具について触れますが限界突破はしないほうが良いです。

防具ではガチャ産しか持っていなかった、

・属性ダメージアップ
・貴重なヒャド耐性
・貴重な怪人耐性
・頻繁に強敵で出番のある盾スキル「ビッグシールド」

…配布のイベント装備とは思えない破格の性能です。

限凸して良い人は「ヒャド耐性防具とかそんなもん4人分揃ってるわw ロト天空も4人分あるしデイン+1%?笑」って神だけです……。


長文お読みいただきありがとうございました!

ドラクエ3イベントまだまだ楽しんでいきましょう!