ドラクエ3イベントの強敵モンスター『バラモスブロス』の攻略情報をまとめています。
「弱点といっても属性によって倍率が違うので何%弱点なのか?」まで検証した内容を元に、与ダメ計算を行い対策武器ランキングを詳しく解説しています。
解説動画
YouTubeにアップした解説動画の内容をベースに書き加えていきます。
バラモスブロスの弱点&耐性
◎弱点
・ジバリア:30%弱点
・ドルマ:15%弱点
○等倍
・メラ
・ギラ
△耐性
・デイン:30%耐性
・バギ:30%耐性
・イオ:30%耐性
・ヒャド:30%耐性
まさかのデイン耐性からのカンダタトマホーク推しジバリア30%弱点!
これを受けて対策武器ランキングを作ってみます。
対策武器ランキング
↑高画質で載せたので拡大しても文字が読めると思います
【算出条件】
・守備力:280(確定値)
・弱点&耐性:上に載せた検証結果
・冥獣爪デモハン毒成功率33%
・こころは与ダメ最大になるセット
・◎マーク:ロト頭などガチャ産属性ダメージアップ装備をフルに使ったセット
・マーク無:ロト印などイベント配布のみのセット
・バイシオン:なし
・商人の町バフ:30%
考察:冥獣のツメ
1位:◎冥獣爪 2,723
2位:冥獣爪 2,432
毒の成功率次第ですが今回のようにそこそこ入りやすい場合(成功率33%で計算)、平均330%スキルになるため天空・ピサロ牙と倍率が並びます。
目玉武器だったので今後も倍率はこの辺りに置く調整になるのでは?
考察:天空のつるぎ・デスピサロの牙
「基礎倍率が正義」な結果です。
ただし天空剣はバトマス、ピサロ牙はレンジャーで使用するため与ダメには差分が生まれています。
3位:◎天空剣 2,284
5位:◎ピサロ牙 2,208
7位:天空剣 2,130
9位:ピサロ牙 2,051
やはりバトマスには火力の高いこころが揃っているので、レンジャーのこころで互角のダメージを出すことは中々厳しいです。
考察:常闇のやり
4位:◎常闇槍(退魔) 2,262
10位:◎常闇槍(退魔) 2,028
基礎倍率が低いため軽視していましたが、与ダメで比較すると想像以上の火力でした。
これにはドルマ属性ダメージアップが付いているこころとして、すぐに思い浮かぶエビルホークだけでなく『ずしおうまる』の存在が大きく影響しています。
ずしおうまるはトップクラスの『ちからステータス:77』を持っている上に斬撃3%/ドルマ特技5%も備えています。明確に常闇槍のために作られたこころであり、ずしおうまるとセットで使う前提で270%と低い倍率に抑えたことが伺えます。
…これが今回与ダメで比較してみてよかったと思った大きな要素でした。
また、属性が付いているメリットは今回のような魔王戦で大きいです。魔王は「???系」に分類されるため無属性スキルの生命線【系統心珠】を使った火力盛りができません。
一方属性が付いていればアクセサリーや防具、属性心珠で倍率を盛ることができます。
仮に今回ドルマ等倍であっても、
- 常闇槍(退魔):1,764
- 星4さみだれ:1,577
- メタ斧:1,666
このようにメタ斧を上回るダメージが出るという結果となりました。退魔はオマケじゃなかったんだ……
考察:カンダタトマホーク
6位:◎カンダタ 2,143
11位:カンダタ 1,895
基礎倍率245%なので基本的にはレベリング向けの武器になります。
ただ今回はジバリア30%弱点とガッツリ接待されているので上位に入っているだけです。
カンダタトマホークの考察記事はこちらに。
考察:書聖のつえ・りゅうおうのつえ
8位:書聖杖 2,105
13位:竜王杖 1,676
6章の宝石・ベンガル加入により強化されて物理と遜色ないダメージが出ます。
メラ呪文を強化する防具は未登場のため、まだ伸びしろを残している点も素晴らしいです。
そして竜王杖ですが15%弱点くらいじゃメラゾーマに敵いません、弱点倍率…もう一声欲しかった……
考察:王者の剣
12位:◎王者剣 1,745
16位:王者剣 1,616
今回デイン30%耐性と思いっきり耐性を付けられたにも関わらず、フルロトであればメタ斧/メタ槍を凌駕するダメージを叩き出します。基礎倍率の暴力…
たしかに350%なんてトンデモ基礎倍率で武器を作ればデイン耐性があっても大きく性能は落ちず、目の上のたんこぶだった【ロト印雷神槍】を潰せますね…運営策士。
考察:完凸星4武器 さみだれ斬り
18位:完凸星4武器 さみだれ斬り 1,577
無課金救済枠のバトマス職スキル「さみだれ斬り(280%)」ですが今回は欠点を突かれる形となりました。
その欠点というのは上でも書いたように「???系」に火力を出せないというものです。
現状「???系」に対してダメージを上げることができる心珠は登場していないため、属性心珠でも強化できる属性武器達とは大きく差をつけられてしまいました。
まとめ
武器やこころに書かれているカタログスペックだけでは運営の意図は全く理解できません。
そのため、これまで更に深掘りして【実質倍率】を出すことで運営の意図を読み取ろうとして来ました…しかし、それでも届かない領域があると今回痛感しました。
今後は与ダメシミュレーションを元にこころ評価をしていきたいと思います(_ _).。o○
バラモスブロスの行動パターン
この中でも特に危険なのがイオラです。
耐性なしでそのまま受けると約230ダメージ食らいます…そしてイオラ2連続のターンがかなり多い!
そのためイオ耐性をどう取るかがポイントになります。
イオ耐性の取り方
防具についてはガチャ限装備しかイオ耐性を持っておらず、運営がイオ耐性を貴重なものとして扱っていることが伺えます。
そのため耐性を取るメインはこころ・心珠になります…と、こころの一覧を見ると凄まじい限定こころシェア!笑
これだけ貴重なんですね!今回のやまたのおろち、バラモスのこころは何とか2個ずつ確保したいところです。
さて、耐性を取りましょうと言われても「どれくらいまで?」と思ってしまいますよね。
そこで今回は目安を考えていきます。
癒しの風の回復量をベースに考えていくのが良いと思っています。
心珠の揃い具合にも寄るので今回130回復として考察を進めると、イオ15%耐性を取ると風3回でHPを戻すことができる被ダメになります。
これで回復2枚構成だと次のターンにラッシュが来たら立て直せない可能性が高いです。そのため本当は風2回でケアできる35~40%付近までイオ耐性を盛れると安定します。
- 火力役:キンスラ7% つむりんママ5% おろち7% 心珠B5% 心珠B5%→29%
- 回復役:神官10% ドラゴ10% ベビル7% メタルホイミン5%→32%
こんなセットなら「バトさみだれ斬りメインのパーティ」でも、回復がまわる被ダメに抑えられます。
立ち回りのポイント
最後に攻略・立ち回りのポイントをまとめます。
①イオ耐性については上で触れてきたように、しっかり装備…特にこころセットを考えることが重要です。
②回復2枚体制についてもイオラ対策で耐性を取った上で回復2枚ないと基本的に回りません(冥獣爪×3とかで商人バフ切れる前に倒す人以外)。
最後の③がここまで触れていなかったものですが、今回バラモスブロスの素早さが高めなので回復役との行動順が前後します。
- 普段:回復①→回復②→バラモスブロス→回復①→回復②→…
- 今回:回復①→回復②→バラモスブロス→バラモスブロス→回復①→回復②→…
酷いパターンだと下の行動順になってしまい、少しHPが減っているだけで壊滅します。
そのため過剰なくらい回復を入れて常にHPマックスを維持する気持ちで動くのが良いと思います。