【ドラクエウォーク】デスマシーン攻略・弱点&耐性【メガモンスター】

ドラクエウォークのデスマシーン(メガモンスター)攻略に役立つ弱点&耐性や対策武器ランキング、おすすめ防具などをまとめました。

攻略動画

周回コンテンツなので攻略動画作りました(笑)

オート潰し入っているのですが、できるだけオートに近づけるために必要な情報をまとめています。

↓文章派の方は下へ↓

弱点&耐性

◎弱点
・ヒャド:30%

◯等倍
・デイン
・ドルマ

△耐性
・ジバリア:10%
・イオ:15%
・バギ:15%
・メラ:30%
・ギラ:30%


弱点はヒャドだけですが強武器が揃うデイン・ドルマも等倍なので、ランキングは入り乱れる結果になっています!

対策武器ランキング

【計算条件】
▼職業・武器
 - 物理:バトルマスター
 - 呪文:賢者
 - 物魔複合:魔法戦士
 ※プラチナ,ドラブメ,スパノヴァ:レンジャー
 ※クレセント:海賊
・レベル:70 (海賊60)
・職業熟練度:7
・永続:全反映 (海賊は除く)
▼防具・アクセ・心珠
・ガチャ防具:なし
・配布アクセ:あり
・心珠
 - 単体:系統A2個
 - 全体:属性A2個
▼武器
・SP武器:完凸
・武器の系統特効:反映
・呪文計算式:みるきぃさんの検証結果を参照(ツイートのリンクはこちら)
・オチェアーノの剣/グランエスパーダ:追撃発動率23%設定
・パプニカのナイフ/アバンストラッシュ(デイン):バフなしの与ダメ
・冥獣のツメ/デーモンハント:毒成功率20%設定
・開幕マジックバリア反映で呪文20%軽減
▼敵情報
・守備力:496
・弱点:上記検証結果

攻略のポイント

守りの盾

開幕にアンクルホーンが使ってきたブレイクフラッシュ(全属性耐性ダウン+幻惑)を使うので、全員守りの盾スタートがおすすめです。

幻惑対策

ブレイクフラッシュで幻惑が来るため、物理アタッカーは守りの盾もしくはきあいため(アームライオンなど)が必要です。

守備力ダウン

割と守備力ダウンが入りやすいです。

手が空いた賢者はルカニをすると与ダメを伸ばせます。

呪文は…

初手マジックバリア(呪文与ダメ20%減)からスタートなので、呪文はやや与ダメが伸び悩みます。

といってもオーシャンウィップ(魅惑の大水球)ならそこそこダメージが出るので、魔法戦士に持たせてフォースブレイク狙いなら採用ありですね。

マシン特効

ナイトリッチのこころに「マシン系へのダメージ+10%」が付いています。

斬撃は+3%止まりですが普通に体技でも与ダメが伸びます。

耐久が低いこころですが、基本ヒュンケルを抜いてナイトリッチを入れるのが最強セットになるため

「耐久低い→耐久低い」

でそんなに気にする必要はなさそうです。

ただヒャドの場合は、

ヒュンケル(ヒャド)>ナイトリッチ>グレイトマーマン

なのでグレイトマーマンを抜いて入れることになります。

そうなると耐久が落ちるため、試してみてバランス調整ですね。


またバロン版キラーマシンはドルマ体技の場合、ランプのまじんを抜いて入れると火力が伸びます。

耐久しっかり落ちるので考えものですけどね…

行動一覧

  • 通常攻撃
    単体/無属性/物理約200ダメージ
  • 痛恨の一撃(普通版)
    単体/無属性/物理約400ダメージ
  • 痛恨の一撃(強い版)
    単体/無属性/物理約600ダメージ
    「ちからをためる」の次のターン1行動目で使用
  • はげしい炎
    全体/メラ/ブレス約105ダメージ
  • メガスパーク
    全体/デイン/物理約130ダメージ
    確率で麻痺
  • ブレイクフラッシュ
    味方全員に確率で全属性耐性1段階ダウン&幻惑
    ※属性ダメージ1段階1.2倍/2段階1.4倍
  • マジックバリア
    自身の呪文耐性1段階アップ

耐性装備

全攻撃を軽減できるマシン耐性を優先して、その後に属性耐性を取る選び方がおすすめです。

マシン耐性

マシン耐性はレアですが新SP装備のバトル頭に5%(1凸10%)付いているので、持っている場合は優先して装備すると良いです。

メラ耐性

とりあえず凱歌着ておけばOK感がありますね。

デイン耐性

デイン武器を使うならアンドレアル採用も一考の余地ありですね。

オーシャンウィップならおひなさまスライムもありますが、耐久低いので7%のために入れるのは本末転倒かも?

デスマシーンのこころ評価

HP・みのまもりが暴嵐天バリゲーンを超えて1位に君臨。

火力は………………

という感じなので、パラ用に1個作るべきこころですね。

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