【ドラクエウォーク】ほこら対策おすすめこころ【物理編】

ドラクエウォークの新機能ほこらではコスト制限があると判明したので、低コストの強い物理こころをまとめました。

ほこらとは?

フィールドに「ほこら」が登場して、そこでボスと戦うことができます。

挑戦条件

動画内では挑戦条件が出ていて、

・キャラのこころ合計コストが180以下
・道具は所持上限まで
・世界樹の雫は1個まで
・世界樹の葉は1個まで

と書かれています…

ということは、聖水がぶ飲みとか葉ジャブに規制がかかりました!!!

そして低コストこころが重要になりました!!!


また、右下にランキングという文字があるので、古のイベント「試練の扉」のように各ほこらでランキングがあり、1位のユーザーには報酬がある可能性が高いです!

ルーラ

ほこらにはルーラを登録することができ、登録したほこらには「ルーラポイント」を使うことでどこからでも挑戦することができるようになります。

1日1回ポイント消費なし

という画面が出ているので、ひたすらほこらタッチしてきて、好きなだけ挑戦するみたいなプレイは難しそうです。

また、強敵もルーラポイントに設定できるようになります。

石版

ほこらのボスに勝つと「石版」が手に入ります。

獲得した石版を使って「職業熟練度」をアップすることができ、動画内ではバトマスの練度3まで出ていました。

練度1:ちから+10 / 器用さ+7
練度2:MP+5 / ちから+10
練度3:斬撃体技+2% / ちから+5

ちから+25ってヘルコンドルより与ダメ伸びるんですけど!?


ここまでがほこらの説明になります。

熟練度強化が高難度攻略にも影響するため、ガチ攻略勢はプレイ必須のコンテンツです。

動画では、

キャラのこころ合計コストが180以下

という条件が出ているので、単純計算「コスト45×4=180」ですね。

そのためコストインフレが始まる前に多かったコスト69を上限に、こころマップを作って強いこころを探してみたいと思います。

こころ火力の計算は最強の指数である総合火力 by わかめを使います。

物理こころマップ

右に行くほどHPが高く、上に行くほど火力が高いマップになります。

比較対象としてわかりやすい無差別級での汎用こころ「メタルドラゴン」を右上に置いてみました。

やはり強いのはストーリー序盤のめったに枠やあまり枠、そして初期メガモンですね。


現在出ている情報ではコスト180制限なので、これをベースに考えると単純計算4で割ったコスト45が基準になります。

45より低いコストのこころを入れれば、その分ほかに60だったりコストの高いこころを入れることができます。

とりあえず45ラインを基準に考えを進めていくのがわかりやすいと思っているので、それを見ると…

このあたりが主力のこころになります。

ゴーレム

デインのゴーレムは無制限でもランクインする性能なので、制限ありではぶっ壊れも良いところです。

斬撃体技+10%も付いているのでデイン以外でも採用ラインを大きく超えます。

キングレオ

HPも総合火力も高い低コスト界の王者です。

あー、だから復刻したのね〜という感じ。

やっぱり復刻とか「なぜこれが?」という謎要素いれてきた時は疑った方が良いゲームですねぇ

結局強いのは入手困難では?

ぶっちゃけ図を作っていて、

「滅多に枠のヘルビースト強いね!じゃあボボンガー無視してヘルビースト作ろう!」

っておすすめする気にならなかったので、今からでも準備できるものに注目して見ていこうと思います。

それを抜き出すと、

ときどき枠を中心に狙っていくのが良いと思います。

つむりんママ

  • コスト66
  • HP66
  • 総合火力110.5:斬撃
  • 雨枠:5章5話〜6章2話

リリース初期の最強セットこころ。

コスト66は少し重めですが火力はデインのゴーレム並みなので、採用候補として載せます。

メタルハンター

  • コスト53
  • HP35
  • 総合火力108.5:斬撃
  • ときどき枠:4章2話〜4章8話

低コストながらメタルドラゴン並みのこころ。

というかぶっちゃけヘルコンドルに変えても与ダメ+100も変わらない。

※ドラクエウォークは与ダメ50増えたら壊れえええと叫ぶゲームです(50が大きいか小さいかの判断はお任せします)

コスパの塊。

MCカンダタ

  • コスト47
  • HP69
  • 総合火力63.4:体技
  • 前夜祭

「初心者向けこころ実装か〜」と思ってたら対ほこらこころだったというサプライズ。

下に隠れているごろつきはあまり枠(斬撃)なので、MCカンダタは体技版のお手軽ごろつき。

あまり枠を適当に強敵倒してればゲットできるのは破格。

捨てちゃダメ。

おおくちばし

  • コスト30
  • HP22
  • 総合火力74.5:体技
  • ときどき枠:2章9話〜3章3話

体技限定ながらデイン以外のゴーレム並みの火力が出るコスト30こころ。

まあその分HP低いのですが、そこはアクセとかで補う方針でいきましょう。

だからHPアクセも復刻されていた?


書いてて思ったのですが、ときどき枠って斬撃 or 体技限定で壊れてるこころなんですね。

めったに枠のヘルビーストとかは斬撃でも体技でもOKって汎用性がありますが、火力自体はそんなに変わらない…

やっぱり集める労力考えたら、ときどき枠集める方が得策だと思います。

メタッピー

  • コスト17
  • HP29
  • 総合火力38.5:体技
  • ときどき枠:1章10話〜2章5話

小ぶりのおおくちばし。

メタルスライム

  • コスト18
  • HP32
  • 総合火力36.5:メラ
  • メタル枠:1章9話〜2章5話

メラ以外で火力を期待してはいけないものの、コスト18で全属性耐性10%を付けられる優秀なこころ。

耐性アクセサリーみたいな気分でセットするのが吉。

1枚は確保しておきたいので、メタル確定を見つけたら設定推奨。

リリパット

  • コスト8
  • HP15
  • 総合火力33.5:体技
  • ときどき枠:1章5話〜1章7話

コスト8にも関わらず体技+7%を付けられるこころ。

ステータスというより補正目当てで入れるもの。

それからスカラを使えるようになるので、敵の物理が痛い場合使用する可能性も?

まあ今パラ賢者と使える職多いからスカラは目玉じゃないかもですね…

コストの穴埋めとして優秀。

あまり枠について

https://twitter.com/BAKURETSUKENN/status/1302620336429518850?s=20

ギンさんのリプ見て、あやしいかげ確認したらめっちゃ強いですね…

この青いやつです↓

  • コスト15
  • HP23
  • 総合火力49
  • あまり枠:1章10話〜2章3話

Sランクで体技10% / 全属性耐性7%に化けるコスト15とか化け物ですね。

全属性耐性についてはDランクで7%に達しているので、耐性目当てなら確定1個使えば手に入る。

体技ダメージも「D5%→C6%→B7%→A8%→S10%」ということで、穴埋め用のコスト15ですしDで良いのでは?

Dなら自分にも手に入りそうだ…

めったに枠について

物理に限らない話ですが、ほこら対策でめったに枠は集めないで良いと思います。

というのもメラリザードがレアモン確変中にピックアップされたように、ほこら用の低コストこころは毎月ピックアップされると予想するからです。

レアモン確変で2個ほど確保して、ときどき枠の優秀なこころを確定で狙っていくのがほこら対策の基本の動きになると思います。

あとはMCカンダタみたいな強敵や、キングレオみたいな低コストメガモンですね。

まとめ

ときどき枠とメタルスライム、それからMCカンダタがおすすめ。

良さげなこころとか考察あったらリプで教えてください(小声)

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