ドラクエウォークのイベント「炎の山、巣食う竜たち」で登場する強敵ヘルジュラシックの攻略をまとめました。弱点&耐性や対策武器ダメージランキング、こころ評価についても解説します。
弱点&耐性
◎弱点
・ジバリア:30%
・イオ:15%
・ヒャド:10%
○等倍
・デイン
・バギ
・ドルマ
△耐性
・ギラ:25%
・メラ:35%
HP黄色(半分)から攻撃が激しくなるのでLv30近くまで行ったら単体武器で行くべきです!
下に与ダメ計算した対策武器ランキング載せているので、そちらをご覧ください。
レベル上げ途中であれば全体武器が圧倒的におすすめで、
・カンダタトマホーク
・ラーミアの杖
・ロトのつるぎ
・黄竜のツメ
・常闇のやり
といったカットイン全体特技が軒並み通るので、これらを使ってもらえばと思います。
ヘルジュラシック
対策武器ダメージランキング
【条件】
・ガチャ防具:なし
・配布アクセ:あり
・心珠:系統A2個
・弱点&耐性:上記検証結果
・守備力:600(確定)
・職業:物理バトマス/呪文賢者/物魔魔戦
※カンダタ,ドラブメ,スイカはレンジャー
・こころ:理想セット
・デモハン320%計算
こころも圧倒的な守備力ステータスなヘルジュラシック、モンスター自体も固いです。
そのため、守備力に影響されない呪文であるオーシャンウィップがNo.1に輝きました!
今回2体で登場しますが「左をどれだけ早く落とせるかゲーム」なので、メインアタッカーは単体武器で行くのがおすすめになります。
サブにレンジャーを据える場合は影縛りで展開を楽にするために、全体攻撃武器が良いです。
行動パターン
・通常攻撃:単体/無属性/物理/約350
・かちあげ:単体/無属性/物理/約460
※確率転倒付与
・はげしいほのお:全体/メラ/ブレス/約290
***
・おおあばれ:対象ランダム単体4回/無属性/物理/約220
※HP黄色(半分以降)
被ダメは施設バフ含めて一切耐性を取らなかった時の数字です。また物理攻撃は守備力500で受けた時の数字になります。
フレイムドックみが強い…
麻痺が転びになったくらい?とすら思わされますね(笑)
しかし、連発してくる「かちあげ」の被ダメがえげつなく、さらに転びまくるので犬より数段上の難易度です。
行動パターン
分析は完璧ではないですが実用上十分なので、これで載せておきます。
開幕、HP黄色になるまでは右からスタートで、交互に2回行動が移動していきます。
この段階でも過去1レベルで被ダメがキツイですが本番ではないです。
左のHP黄色になった時点で一気に行動パターンが変わり、
・全て2回行動
・大暴れ追加
ざっくりこんな変化があります。
大暴れよりも完全2回行動に変わるのが大きいです。
「ここから一気に削り切れるか?」が勝負になります。
予測被ダメ
攻撃力950/かちあげ130%/大暴れ70%での予想ダメージです。
攻撃力約950と非常に高いため、スカラで軽減しなければ恐ろしいダメージになります。
全員スカラキープ・守りの盾キープが厳しそうなら、ビックシールド1枚で済ませるというのも1つの手段にはなりますが…
攻略のポイント
大前提として左を落として右だけにすれば勝ち確です。
ただHP黄色になると凶悪な行動パターンに変わるので、いかに削り切るかがポイントになります。
その対策として、
①ビッグシールドで弾く
②ラリホーで動きを止める
③速攻落として駆け抜ける
これら3つの戦略が挙げられます。
①ビッグシールドで弾く
当たらなければ問題ないということで、ビッグシールド作戦です。
上手く行くとかなり楽ですが、ぶち抜かれて落ちると悲惨なことに…
まず試すのはこれかと思います(自分も初回クリアこれでした)
パーティ構成としては、
・パラディン:回復
・バトマス:火力
・レンジャー:火力&フバーハ
・賢者:回復
・助っ人:ガイアバトor全体レンジャー
この王道構成をベースにしていくのが良いです。
②ラリホーで動きを止める
なんと!寝ますwww
ただ、20回くらいやって上手く睡眠リレーできなかったので、ちょっと練習中です…寝かせるの上手い人の攻略見てください(雑)
構成としては、
・パラディン:回復
・賢者or魔戦:ラリホー&火力
・賢者or魔戦:ラリホー&火力
・レンジャー:回復&フバーハ
・助っ人:オーシャンウィップ
ラリホーは2人以上入れて、残りを回復で固めます。
助っ人は物理だと起こしちゃうのでオーシャンウィップがベストです。
大前提としてゴシパラ(もちろんオーシャンウィップならなおよし)2本以上ある人向けになります。
HP黄色になる前にビッグシールドをしっかり貼って、起きてしまっても事故らない体制を作っておくのがポイントとのことです。
YouTubeのコメントで眠り打ちレンジャーを入れると、影縛り&眠りの両方狙えて戦いやすいと教えてもらいました!
賢者の枠を1つ眠り打ちレンジャーに変えて回復を賢者にする感じですね。
眠り打ち持ちの武器が少ないのが玉に瑕でしょうか…
【眠り打ち武器】
・コドラウィップ
・ボルケーノウィップ
③ロケットスタート戦略
今回動画にしたのがロケットスタート戦略です。
ヘルジュラシックのHPは約32,000なので、強い助っ人さん呼べば黄色まで連れて行ってくれます。
そこで!
自分はバフに専念して黄色になった瞬間にロケットスタートができる準備をしておくのです!
そうすればキツイHP黄色以降の攻撃の受ける回数を、最小限にすることができます。
構成は、
・パラディン:回復
・魔法戦士:火力&バイシオン
・レンジャー:火力&フバーハ
・賢者:回復
・助っ人:ガイアバト
魔法戦士がポイントで、準備のタイミングにバイシオンを入れておけば黄色になった時、攻撃力2段階アップの火力2人でロケットスタートを切れるのです!
※ネーミングダサい禁句
HP黄色まで連れて行ってもらうために、助っ人はガイア剣一択レベルになります。
レンジャーだと序盤に影縛りを消費してしまい、後半成功率が下がった影縛りで戦うことになるのが痛いのです。
基礎情報
- メラ耐性
メラ属性ブレスが痛いのでメラ耐性をしっかり取るのが大事です。 - フバーハ
最低1上げキープじゃないと耐えられません。 - スカラ
パラディンであればスカラで耐久力あがった!と実感できます。他の職はビッグシールドのほうが良さそうです。 - ビッグシールド
弾けば問題ない! - 守りの盾
入れたいけどぶっちゃけ手が回らないので、使うならビクシ貼れ!になりがちです。。
こころ評価
ヘルジュラシックのこころS基本情報
【ステータス】
・HP:115
・MP:19
・ちから:32
・みのまもり:96
・攻撃魔力:18
・回復魔力:18
・すばやさ:13
・きようさ:20
【特殊効果】
・斬撃ダメージ+3%
・ドラゴン系へのダメージ+3%
・デイン属性特技ダメージ+7%
・バギ属性耐性+5%
・眠り耐性+5%
解説
特殊効果を見るとデイン斬撃用のこころか〜となりますが「ちから+32」を見てため息が出た方も多そうです(笑)
これはパラディン向けこころですね!
ということで、パラディンこころマップに載せてみると…
圧倒的なステータスに加えて、取りにくかったバギ耐性持ち!
耐久用のパラこころとしてはめちゃくちゃ強いです。
ギガデーモン・りゅうきへいの上位互換!
これは1つ確保必須だと思います!