強敵ダークスライムをパラ構成で50分かけてクリアしたのに、ゾンビ戦法だと10分でクリアできてしまったので、結論戦略とも言える攻略方法を解説します。また弱点&耐性検証を使ってダメージ計算を行い、リアルなおすすめ武器も紹介しています。
解説動画
ここから解説する内容を動画にしたものです。
動画派の方はこちらをご覧ください!
※音が出ます
攻略概要
こちらが発案者トミネコさんのツイートですが、構成はレンジャー1人賢者3人。
レンジャーはこころで耐性を付けず火力に振り切って、ひたすら黄竜爪の龍牙疾風拳を連打します。
ここがポイントですが「行動順が最後に来るタクト賢者」でレンジャーをゾンビにするという戦法です。
賢者は回復2人とイオナズンのアタッカーということですが…
自分はイオナズンを持っていないので(泣)
ロト剣バトマスにアレンジして挑戦してみました。
ゾンビにする方法
行動順とダークスライムのタゲ仕様を上手く利用することでゾンビにします。
今回の動画パーティはレンジャー・バトマス・回復賢者2人という構成です。
まずはレンジャーとバトマスが行動して、その後にダークスライムが動きます。
ダークスライムの1番凶悪な攻撃がダークスパイクで、耐性や守備力次第ですが300を超えるダメージを受けることもあります。
ただタゲ仕様がダークスパイクを打つタイミングで1番HPが低いキャラを「100%ではないものの」非常に狙いやすい設定となっています。
そのため、レンジャーの最大HPを意図的に下げるこころチョイスをすることで、ダークスパイクをレンジャーに当てまくることができます。
その後に賢者が動くのでザオラルで起こして回復すれば、また先頭に戻って何事もなかったかようにレンジャーは攻撃できます。
まさしく…ゾンビ。
レンジャーにひたすら攻撃を集めることができるので他3人の耐性は低くても大丈夫なのが大きなメリットです。
それからダークスパイクを優先して使う仕様があるのかもしれないのですが…
混乱する竜巻みたいな攻撃(黒雲のたつまき)をほとんど使わないので、混乱耐性もそれほど気にしなくて大丈夫でした。
パーティ構成
レンジャー
HP485でドルマ11%・スライム10%耐性です。
トレジャーは使わずイベント装備の小悪魔を使います。
ただ、1発耐えてくれれば良いので、ぶっちゃけ耐性なくても大丈夫です。
HPを下げられるようにホークブリザードとかHPが増えてしまうこころはNGです。
バトマス
リセマラで手に入れたフルロトを使ってみます。
実は頭上下にドルマ5%耐性が付いているので中々今回適性のある装備です。
こころも火力に振ったデインテンプレでHP552とレンジャーよりかなり高くできるので問題ないです。
回復賢者2人
賢者は全属性耐性を持つドラゴスライムとメタルホイミンが使えるので耐性を盛りやすいです。
この全属性耐性はトランプでいうジョーカーのようなもので今回はドルマ耐性に化けてくれます。
耐性は小悪魔スーツ一式でドルマ9%確保していますがHP盛りで受けるという方針であれば、それほど気にしなくても良いかなと思います。
おとも
おともですがスラよし・スラ子・記念大王の3匹は育てましょう。
ひとまずレベル7まで行って「常に○○系」の効果は確保します。
おとも選択時の効果があるのですが、今回耐性をあまり取れていないので開幕5ターンの被ダメを減らしてくれるスラよし君を選びました。
実際のプレイは動画内にあるので最後にデータを載せて終わりにします。
弱点&耐性
◎弱点
・イオ:30%弱点
・ギラ:15%弱点
・デイン:5%弱点
・ジバリア:5%弱点
○等倍
・メラ
・バギ
・ヒャド
△耐性
・ドルマ:10%耐性
対策武器ランキング
・守備力:402(確定値)
・弱点&耐性:上に載せた検証結果
・こころ:与ダメ最大セット
・心珠:系統A+7%2個
・◎マーク:ロト頭などガチャ産属性ダメージアップ装備をフルに使ったセット
・マーク無:ロト印などイベント配布のみのセット
・バフ:なし
・呪文計算式:みるきぃさん検証ツイート参照
弱点&耐性の数字を使ってダメージ計算を行った結果がこちらです。
今回ゾンビ戦法をおすすめしているので、全体攻撃武器だけでランキングを作りました。
第1グループ:ラーミア杖・聖盾斧
イオ30%弱点なので「ラーミアのつえ」と「聖盾騎士のオノ」が圧倒的に強いです。
この2つだけ別グループ…
第2グループ:カットイン大技
続くのはカットインが入る系の全体大技です。
デインとジバリアは弱点といっても、たったの5%なので他の武器と大して変わりません。
手持ちの属性補正防具やこころと相談してチョイスするのが良いです。
余談ですがドルマ10%耐性付けられているのに上位に来る常闇槍めちゃ強いですね…ずしおうまるの壊れっぷりを改めて感じます。
第3グループ:アリアハンの剣など
それに続くのがアリアハンの剣ですが、ぶっちゃけ十分な火力だと思います。
なんでこんな強武器をイベント配布したのか…優しすぎないか?レベル…
行動パターン
・通常攻撃:単体無属性物理
・やみのブレス:全体ドルマ属性ブレス
・ダークスパイク:単体ドルマ属性物理
・黒雲のたつまき:全体ドルマ属性物理(確率で混乱付与)
ドルマ物理に気をつける必要があるので、ドルマ耐性が重要です。
また全体ブレスはフバーハで軽減したいダメージなので、レンジャー1人は必須になります。
みるきぃさんの分析により行動パターンが判明しています。
特に15ターン目の6回行動は凶悪なので準備が必要です。
ダークスライム対策防具・こころ
トレジャー防具がないとダメなのか?
耐性計算をして考えてみます。
たしかにトレジャーを使えば手軽に耐性を盛れますが、ドルマ盛りでも近い数字が出せるので絶望するほどではないと思います。
ドルマ盛りでは通常攻撃のダメージは軽減できませんが、頻度としてはかなり低いので気にしすぎる要素ではないです。
スライム耐性を持つ装備がこれらで、数値は小さいですがアリアハン上も耐性持ちです。
ドルマ耐性は少し選択肢が広がり、悪魔イベントで手に入った小悪魔装備を着るだけでも耐性値が高まります。
また全属性耐性はジョーカーみたいなものなので、
ドラゴスライム10%+メタルホイミン5%=ドルマ15%耐性
手軽に耐性を盛れるのが強いです。
これがあるので回復役は耐性を取りやすく、アタッカーにも装備させるためにドラゴスライムS4個持ちという人も結構います。
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